見出し画像

一人ポートフォリオ検討会議(2024/02/01)

3つのテーマに絞って一気にリストラ

約100社も保有している個別企業の株を、この数日間ウンウンと考えて、↓の3つのテーマでリストラしていくことにしました。

  1. 1株価格の絶対額が高額な企業

  2. 収益性指標など、自分で定めた条件に見合わなくなった企業

  3. 事業自体に心が躍らない企業、もしくは同業他社に既に投資中


「1.1株価格の絶対額が高額な企業」

本来は株価の絶対額だけで投資のする or しないを判断してはダメだと思うのですが、

「単元未満株をチマチマ積み立てていく」

という貧乏人の戦略をとっている手前、1株価格の絶対額が高額だと、

「買いすぎていた(=ポートフォリオ内に占める割合が大きくなりすぎていた)」

ということになりかねないため、やむなく1株価格が1万円を超える企業の株を売ることにしました。

具体的には、↓です。計5社。いい企業が多いんですけどね。

  • 日東電工(6988)

  • シマノ(7309)

  • SCREENホールディングス(7735)

  • HOYA(7741)

  • 東京エレクトロン(8035)

ただ、1株価格が1万円を超えない企業でもいい企業は多いですし、あえてこういう線引きをしておくのは大切なことだと考えました。


「2.収益性指標など、自分で定めた条件に見合わなくなった企業」

私は、以下の指標や数値を、投資先を決める参考にしています。

  • 利益剰余金と負債(長期負債、短期負債)の推移とバランス

  • 売上構成比率(国内外の比率、事業別の比率)

  • 配当の推移

  • ROIC、営業利益率、EBITDAの数値と推移

  • 営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローの推移とバランス

ちなみに、今チヤホヤされているPBRは見ません

ただ、こういうベタな指標や数値でふるい落としをしていると、何か投資先が似通った感じになってきます。

ふるい落とした結果、リストラする企業は↓になりました。計14社。これまたいい企業が多いのですが、まぁ仕方ない。

  • ヤクルト本社(2267)

  • 東京応化工業(4186)

  • 大阪有機化学工業(4187)

  • シノプス(4428)

  • トレンドマイクロ(4704)

  • ジャパンマテリアル(6055)

  • 安川電機(6506)

  • FUJI(6134)

  • 日精エー・エス・ビー機械(6284)

  • 日本セラミック(6929)

  • 村田製作所(6981)

  • ナガイレーベン(7447)

  • ヤマハ(7951)

  • ミスミグループ本社(9962)

あー、半導体系が多い。今から上がるんだろうな・・・

ほとんどが「ROICが右肩下がりになりつつあるから」という理由で売却です。


「3.事業自体に心が躍らない企業、もしくは同業他社に既に投資中」

「事業自体に心が躍らない」というのはボヤっとした理由なのですが、要は、

  • 単なる部品を作っている企業

  • 気分屋のコンシューマー相手の(=容易に競合と比べられる)企業

  • なんとなく製品・商品がピンとこない企業

については一旦リストラしようかと考えました。

「同業他社に既に投資中」と併せて、具体的には↓です。計19社。一体なんでこんなに買ったんだ。

  • 日本電技(1723)

  • 日本M&Aセンタホールディングス(2127)

  • エービーシー・マート(2670)

  • ハニーズ(2792)

  • チエル(3933)

  • オークネット(3964)

  • 日本オラクル(4716)

  • 小林製薬(4967)

  • M&Aキャピタルパートナーズ(6080)

  • 日本ピラー工業(6490)

  • 山洋電気(6516)

  • IDEC(6652)

  • レオス・キャピタルワークス(7330)

  • ワークマン(7564)

  • スター精密(7718)

  • 前田工繊(7821)

  • パイロットコーポレーション(7846)

  • バルカー(7995)

  • ジャフコグループ(8595)

うーん、今から考えると、なんでここ買っちゃったんだろう、というのが多いけど、その多くが、

「日本株が好調な動きを見せている時に、何となく収益性指標だけ見て買ってしまった」

ような気がする。いつも同じことやっちゃうな・・・


並べてみると・・・

計38社。

  • 日本電技(1723)

  • 日本M&Aセンタホールディングス(2127)

  • ヤクルト本社(2267)

  • エービーシー・マート(2670)

  • ハニーズ(2792)

  • チエル(3933)

  • オークネット(3964)

  • 東京応化工業(4186)

  • 大阪有機化学工業(4187)

  • シノプス(4428)

  • トレンドマイクロ(4704)

  • 日本オラクル(4716)

  • 小林製薬(4967)

  • ジャパンマテリアル(6055)

  • M&Aキャピタルパートナーズ(6080)

  • FUJI(6134)

  • 日精エー・エス・ビー機械(6284)

  • 日本ピラー工業(6490)

  • 安川電機(6506)

  • 山洋電気(6516)

  • IDEC(6652)

  • 日本セラミック(6929)

  • 村田製作所(6981)

  • 日東電工(6988)

  • シマノ(7309)

  • レオス・キャピタルワークス(7330)

  • ナガイレーベン(7447)

  • ワークマン(7564)

  • スター精密(7718)

  • SCREENホールディングス(7735)

  • HOYA(7741)

  • 前田工繊(7821)

  • パイロットコーポレーション(7846)

  • ヤマハ(7951)

  • バルカー(7995)

  • 東京エレクトロン(8035)

  • ジャフコグループ(8595)

  • ミスミグループ本社(9962)

あー、スッキリした。

これを一気に売っていく度胸は自分にはないので、少しずつ小出しに売っていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?