はじめまして

はじめまして。小春日和と申します。


一番最初の投稿なので自己紹介や方向性などについて述べていきたいと思います。


まず、名前の由来は小春日和が好きだからです。小春というのは冬の季語で、小春日和は冬だけど暖かい日を意味しています。天気予報なんかでもよく聞く言葉ですね。これからの季節たくさん耳にする言葉だと思いますと言いそうになりましたが、今はもう2月ですね。小春日和は主に10月から12月に使われるので、次に耳にするのは当分先になるでしょう。

真っ暗闇の中でも明るい未来を夢見て生きていきたいなという願いをこめて小春日和という名前にしました。


最後の一文で急に暗くなってしまいましたが、私は元不登校児で通信制高校を経由して現在は精神科にお世話になっています。一応大学に在籍しているのですが、人生思い通りにはならないなぁと感じることが多い日々です。なんか不登校の子とか精神を病んでる人って芸術の才能があったりするとか言うじゃないですか。でも私は絵はとても下手くそだし音楽の才能も特にあるとは思えないんですよ。ただ、文章を書くのは好きだったなって思って。小学生の時とか音楽の授業で感想書くときにいつもA4用紙に収まりきらなくて裏まで書くような子でした。他人が読みやすい文章かは別として書くことは大好きなんですよ。だからちょっと文章書いてみたいなって思って。noteで書くには外出する必要もないし引きこもりがちな私でもできるかなって。ネタを探しに外出する頻度が増えてくれたら健康面でも一石二鳥ですし。それで今回noteを始めてみました。


投稿頻度は決めていません。もしかしたらこれが最初で最後の投稿かもしれません。noteの使い方も正直よくわかっていなくて、まあ習うより慣れろの精神でやっていこうと思います。これからどうぞよろしくお願いします。


小春日和

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?