見出し画像

4週間のトレまとめ・やっと走れました/ 8ヶ月後にサブ3をだす 〜その37〜

こんにちは、Toyaji です。

大阪マラソンまで残り6週間。
皆さんはご存じかもしれませんが、、
疲労骨折やっております。

3ヶ月以上走れず、いまだに完治せず。
なので、大阪マラソンでのサブ3は夢のお話となりましたが、今シーズンにいれた大阪マラソン、琵琶湖市民マラソンまでは、この結末を残しておきたいと思います。


12月19日に疲労骨折が判明、年明けまでラン禁止。となってからは、サブ3には程遠いので毎週のトレーニングまとめを残していなかったのですが、まとめて4週間分のトレーニングを記録しておこうと思います。

4週間のトレーニング内容です。



12/18-12/24

月曜日 : OFF
火曜日 : 体幹&ゆるバイク9km(骨折判明)
水曜日 : 体幹&ロング・バイク40km
木曜日 : 筋トレ背中 バイク・インターバル5本
金曜日 : OFF
土曜日 : エアロバイク インターバル5本
日曜日 : エアロバイク40km

週間合計 バイク129 km

運動しない方が回復が早い?っと思い、18日まではほぼ自転車トレも休業。翌日のクリニックで骨折判明も、着地衝撃がないトレーニングは積極的にやっていいよ。ってお言葉を頂き、久々にチャリトレ再開をした週。

チャリトレ再開

12/25-12/31

月曜日 : OFF
火曜日 : バイク峠立ち漕ぎ18km
水曜日 : OFF
木曜日 : 体幹&筋トレ胸
エアロバイク インターバル5本
金曜日 : エアロバイク45km
土曜日 : OFF
日曜日 : エアロバイク インターバル5本

週間合計 バイク103 km

年末で子供たちが冬休み。休日でも早朝しか時間が作れないが、暗闇早朝激寒のバイクには嫌気がして、ジムトレが多かった2023年最終週。

メリクリ
ジムトレ

1/1 - 1/7

月曜日 : OFF
火曜日 : OFF
水曜日 : エアロバイク40km
木曜日 : OFF
金曜日 : バイク坂インターバル5本
土曜日 : 体幹 / 3km slow jog
日曜日 : 9km jog ( 6:10min pace)

週間合計 バイク50 km
              ラン12km

年末から年始にかけて、毎日お酒を飲んでいて増量気味。ただトレーニングは寒くてあまり気が乗らない。足は普段の生活では全く痛みも違和感もなくなったので、週末に次男と3kmジョグ。翌日もゆっくりと9kmジョグ。走ると痛みはないけど、ギクシャク感がすごい。そして走るのめちゃくちゃシンドイ。笑

食っちゃ寝三昧

1/8 - 1/14

月曜日 : 体幹&筋トレ胸
トレッドミル9km(5:41min pace)
火曜日 : ゆるバイク10km / ゆるjog 3km
水曜日 : 9km jog ( 6:11min pace)
木曜日 : 体幹&峠立ち漕ぎ18km
金曜日 : 5.5km jog ( 4:54min pace)
土曜日 : 筋トレ背中
エアロバイク・インターバル5本
日曜日 : 13km jog ( 5:30min pace)

週間合計 バイク38km
               ラン39km

先週は9kmのジョグを3回、13kmも走ってみました。3ヶ月走らず久々に走り出した体の感覚は、とにかくフクラハギの筋肉痛がすごい。バイクトレで体は動かしていたものの、膝下に負荷のかからないトレーニングをしていたので、遅いペースのジョグでもフクラハギがめちゃくちゃ張ってます。走ることにまた慣れていく時間が必要だと感じました。


心拍に刺激を与えるようなトレーニングはバイク、あとはジョグで走ることになれる。このクロストレーニングで大阪マラソンまで続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?