見出し画像

先月まで骨折していました / 8ヵ月後にサブ3をだす ~その2~

本が好き

toyajiです。

三苫薫選手の新書を購入しました。
好きです、三苫さん。

三苫さんが三苫さんたる道を歩んできた足跡を辿ることで、うちのサッカー少年の成長に、何かヒントとなれば。もちろん私自身の成長にも。

ここ数ヶ月の走行距離は

8ヶ月後のフルマラソンでサブ3をだしますが、
この6月時点での走力や練習内容の前に、ここ最近のmy runningスペックについて

2023年5月までの「はしること」

週に2回、30分ほどを走る。
ペースは6min/km。

あくまで健康目的ジョグ、
これに週2回ほどの筋トレ。

ここ最近のランニング事情はこんな感じです。笑

2月合計53.8km
3月合計54.3km
4月合計89.7km


4月は体重増加が著しかった為、少し走る量を増やして減量を意識して走っていましたが、
ちょっとした出来事で4月24日に右の肋骨が折れました。

Don’t worry, I am コルセットおじさん

コルセット付けたら走れると思いきや、、
想像以上に響いて痛みあり。走れない。笑


予定外の骨折もあり、
5月の「はしること」は、

月間走行距離ゼロカロリー

真っ白です。走行距離ゼロ。

俺のガンプラ

「はしること」が出来ないので、
ガンダムのプラモデルをガチで作るw

塗装してオリジナル加工

走れなくヤケクソでビールを甲子園で飲み

青柳名札 もちろんコルセット巻いてます

太っていく自分へのオマージュなのか?
メタボなトルーパーをひたすら描く、
般若心経ならぬメタボ心経を作成してしまう。

メタボ心経

2週間もすれば痛みがひくと思いきや、
アラフォーのおじさんでは治癒能力が下り坂なので回復が遅く、結局6週間ぐらいは痛みと違和感から脱却出来ませんでした。ただ5月末ぐらいには、「はしること」での痛みは無いぐらいにまで回復。


5月後半はGarminを付けずにジョグをしたので、実際は合計20kmぐらいは走ったと思います。 ってことで、ここ数か月はランナーっぽい走りをしておりません。

なぜ6月から走りだそうと思ったのか


23-24シーズンのマラソンを逃すと次回は40歳になっている。って事に、ふと気づいてしまったからです。笑

人生の折り返しを迎えるまでに、人生の伏線回収をして、すっきりと40代へと向かいたい。

そんなことをフワッと、そして強烈に想い、
6月からサブ3へ向けたスタートを切ろうと考えました。

当面の目標は


この通り、フルマラソン完走すら危うい現状ですので、6月、7月は走れる身体に戻すこと。

感覚的には
5kmTTを20分で走れるまでに戻す。
10kmを4:30/kmペースで走れるまでに戻す。
5:30/kmペースで30km走を楽に走れる。

これをテーマに
7月までは走ってみようと思います。

ってことで、
次回は6月の振り返りをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?