見出し画像

12月(レース7週前)のランニングまとめ / 8ヵ月後にサブ3をだす ~その36~

2023年ありがとうございました

こんにちは、toyajiです。
結局走れなかった12月も終わり。2023年は秋からフラストレーションが溜まるまま終了です。

年末年始が加速して速かった


なかなか足が治らず、12月に病院へ行くと疲労骨折だったことが発覚。ってことで、1月中旬の診察まではランニング禁止。

サブ3をだす。そんなの無理過ぎる現在です。

12月はどんな練習をしたのか

半月以上はバイクトレーニングさえもしない完全休暇。病院で疲労骨折の診断は出たものの、バイクトレーニングは積極的に行ってOKっと頂いたので、それ以降はバイクトレも行いました。

ラン総走行距離8km

トレーニング完全オフから8日目の12月8日、痛みがなかったので走ってみたのが2023年最後のラン。結局、翌日には痛みが出た走りでした。

バイク総走行距離232km

ランニングが出来ない代わりに
バイクでのクロストレーニング。

20日まではトレーニングをオフとしておりましたので、その後のインターバルトレーニングはかなりキツく、心肺機能は3週間で落ちた事を自覚。忘年会やXMAS、年末年始とイベント続きであまりバイクトレも出来ませんでした。

ジム筋トレ・5回(ウエイトトレ)

体幹トレ・8回
1時間ほどの筋トレ(ウエイト)を3回。
こちらもあまり出来ずでした。

6月から走り始めて7ヶ月が経過しました。

「8ケ月でサブ3をだす」の7ヶ月の時間が経過しました。走れたのは始めの4ヶ月、そこからの3ヶ月は疲労骨折。サブ3は完全に見えない世界となりましたが、大阪マラソンを走れるように回復していきたいです。

現在の体重は?

体重はトレーニング後の体重で66kgぐらい。
トレーニング不足、数回の忘年会、XMASから年末年始の暴れる飲食で体重増加です。

1月のプランは?


1月中に走れる足に戻れば、残りの1ヶ月でまずフルマラソンを完走出来る状態に戻したいです。サブ3への続きは来年の秋以降になりそうですが、まずは大阪マラソンまでの状態をこのブログに残していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?