見出し画像

8か月後にサブ3をだす ~その1~


はじめに

「8ヶ月後にサブ3をだす」マガジン

10年以上、いつかはサブ3!を目指して全然結果を出さない38歳のおじさんです。2021年10月に走ったフルマラソンでも撃沈の走り。そのマラソンを最後に、レースを目的としたランニングを辞めて、1年半以上はただの健康目的ランナーに。

そんなただのジョギングおじさんが、再び8ヶ月後のフルマラソンに挑む。
8ヶ月後にサブ3を出す、おじさんRUNドキュメンタリーマガジンです。

サブ3とは

「サブ3」とは、フルマラソンを
3時間以内に完走することを表します。

男性では上位5%、女性では上位1%がフルマラソンで3時間以内に完走しています。フルマラソンでサブ3を目指す場合、月間走行距離は200km以上、週間最長距離は50km以上、週間最大走行回数は6回以上が推奨されています。

また、ダニエルズ理論やリディアード理論などの有名なランニングトレーニング理論を元にした具体的なトレーニングも紹介されています。
参考までに、フルマラソンのペース表を以下に示します。

距離   目標タイム  
5km   0:21:00  
10km   0:42:00  
15km   1:03:00  
20km   1:24:00  
ハーフマラソン(21.0975km)   1:29:00  
25km   1:45:00  
30km   2:06:00  
35km   2:27:00  
40km   2:48:00

👆「サブ3とは」をchat GPTに書いて頂きました。笑 優秀👏

サブ3は「市民ランナーの夢」とも言われており、人生1度はフルマラソン!って、メタボ気味でジョギングを始めた僕がフルマラソンを完走して、こうなったらサブ3を達成したい!って勘違いをし出したのが始まります。笑

プロフィール

本業は会社員、夫、3人の子供、猫2匹、亀2頭の父親で38歳。

趣味で 「Runnning & Trail run / Outdoor にフィットするライフ生活 & アイテムの提案、作成を通して新たなる地元の価値を見つける」をテーマとしたガレージブランド、を展開しております。

スタート時からのオリジナルロゴです
10Mountainの商品撮りは自分でも反吐が出るくらいカッコつけてます

デザイン作成から商品発送まですべてワンオペでやっております。商品の不具合や発送が遅れた事もあり、本当にごめんなさい。

そんな私のランナーとしての現在地がこちらです。

(1) 体格(2023/6月時点)

 性別:男性
 年齢: 38歳(1984年11月生まれ)
 身長:174㎝
 体重:68㎏台
 体脂肪率:16%前後

体脂肪率においては、中華製体重計「1byone Health」を使用しているので、タニタなどに比べるとどれほど正確かはわかりませんが、とりあえず目安として。


筋肉質、太りやすい、汗の量がえぐい

だいたい初見の方には「サッカーしてますか?え?マラソン?」って言われるような体形なので、あまりマラソン向きの体形ではないかもしれないです。笑

(2) 運動歴

 小学生 :  ソフトボール / バスケットボール
 中学校:バスケットボール部(2回骨折)
 高校生 : 帰宅部  
   (KDX125ccでモトクロスにはまる)

 26歳    : 太ってきて走り始める

 27~30歳 : フルマラソンなど完走
  3人目が産まれるタイミングでラン休止

 31歳   :  なぜか筋トレしまくりで
      ベストボディーJAPAN出場

それからフルマラソンでサブ3目指したり、トレランレースに出たり、色々「はしること」を楽しんできたけど、現在は1年半前より健康目的ランナーの38歳。

こんな感じで今はバスケットボールをしたり、ジムで筋トレしたり。

(3) 走力

 どんなもんでしょうか?
先週は20分閾値走をして平均ペースが4:23/km
今朝は30km走を数万年ぶりにして、なんとか5:40/kmペースで走ることが出来ました。サブ4がギリ出ないかもしれないランナー、、ってとこが今の現状だと感じます。

8か月後の目指す大会は

2月の中旬に行われるであろう大会、
KIX泉州国際マラソン

現在が6月の月末なので、約8ヶ月後に開催となる大会。
南大阪で行われる陸連公式の大会で、過去5回?は走ったことがあります。いわばホームレース。他の大会もあるけど、やっぱりこのコースで出したい気持ちがあります。

地元ですからね。笑

なぜサブ3を達成したいのか

社会に出るまでは、スポーツでも勉学でも、私には才能がない。って自身の可能性を絞って生きてきた10代、20代のスタートでしたが、本職で自身の可能性を広げるために、アメリカの国家資格を目指すことに。

勉強して勉強して。仕事をする、ご飯を食べる、お風呂に入る、そんな時間以外はひたすら勉強して。もちろん試験は全て英語なので、語学勉強もする生活を送ることで、取得出来た資格。

この経験から、努力をちゃんと続ける、やり続けることさえ出来れば、どんな夢だって大抵のことは叶えられる。才能で勝負するのは最後のトップ2%ぐらいの世界線であって、親から頂いた才能に勝手にケチつけてんじゃないな。って、本当に考えさせられました。

この経験から、やりたいことをまずはやろう!やり続けていたらなんか道が拓くでしょう!っと、イラストを描き続けて10Mountainって形が出来たり、どうせ筋トレするなら大会目指そう!ってことが、ベストボディーJAPAN出場につながったり。

ただランニングを始めて10年余り、今だに達成出来てないのがサブ3なんです。今出来る努力と努力を積み重ねたつもりでしたが、結局3時間7分が過去のベストタイム。いままで自分が描いた未来を、なんとなく達成出来てきたのに、このサブ3だけがとにかく遠いし逃げていく。

もう、このまま、、
追いかけなくてもいいんじゃないか?

って何度も自分に問いかけるのですが、、やっぱり悔しい。努力の継続は裏切らない。って自分の生き方を否定したくない。

いや、そもそも努力が足りてないのだから、努力は何も裏切ってない。

もう何年も、今年こそはサブ3!って豪語しているので、周りの方々は「いい加減サブ3だせよ!センスないね。何年やってんの?カッコ悪い。」なんて言葉も頂いたり、口に出さずとも心では思ってる方もいらっしゃるとは思いますが、

カッコ悪くても逃げずに、もう1度ちゃんと挑戦したい。8ヶ月後のフルマラソンが、おそらく30代最後のフルマラソン。

40歳までに夢みた経験を、
最後に獲りにいこうと思います。

今後このマガジンで何を書くの


ってことで、前置きがかなり長くなりましたが、これからはサブ3へ向けた計画、トレーニング期分け、日々の、週間のトレーニング報告をメインに書いていきたいと思います。目指すのは8ヶ月後のフルマラソン。

スタートさせてしまったからには、、

逃げないよ。笑

皆様これからよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?