何かの冗談かな???

ご無沙汰しております、テンです!

遅ればせながら本年も宜しくお願い申し上げます。

本来なら更新は検査結果の出る来月にする予定だったのですが、イレギュラーがありましたので更新します。

ちょっと長くなりますがお付き合いください。


事の起こりは昨年の12月です。
下書きのnoteがあったのでそのまま載せます。


なんとですね、私、今回、生きてきて人生で初めて
無排卵月経と診断されました。
どうにも普段の生理と違うなーと思って近所のかかりつけの産婦人科に行ったらこれですよ。とんだクリスマスプレゼントだな。

 これね、調べたらストレスや生活習慣でもなるんだけど、甲状腺も関わってるんですよね。甲状腺、お前もか!って感じです。
 
 何が怖いって、無排卵=妊娠できないってことですからね。放置しておくと悪化して不妊に繋がるそうです。怖いよー。
K病院(通院中のところ)の先生は「妊娠しずらいけど、しないこともないよ♫」って軽ーく言ってたけど、無排卵月経になるかもなんて言ってなかったやん????本末転倒やん??
 
 今回の無排卵がたまたま起きたことであれば良いんですが、続くようならやはり怖い。

 念のため甲状腺とホルモンの血液検査をお願いしましたが、結果は年明けだそうです。
甲状腺の数値が変動して悪さしているのかすら解らん!!困った!!
K病院の産婦人科紹介して貰えば良かったかな。
2月の診察のとき相談しようと思います。

と書いてたのが12月25日。


年明けに結果を貰いに行って、ホルモン値はまぁまぁ想定内だったんですが、
甲状腺の項目で目が点になりました。


TSH 3.81


3.81……だ、と??(K病院の基準値が3.8)

なんでやねーん!!!お前この前まで0.053やったやないかーい!!
どないなっとんねん!!!

産婦人科では埒があかないので、帰宅後すぐにK病院に予約を早めてもらえないか電話しました。TSHが急激に上昇していると説明すると、来週に診察してもらえる事になりました。


なんでこんなにTSHの値に反応しているかと言うと、
妊娠を希望している女性の場合TSHを2.5以下でコントロールしておかないと流産や不妊の確率が上がるという検査結果が出ているからです。こちら

特に私の場合、短期間でTSHが急激に上昇している事もあり心配です。
足して2で割っておくれよベイベー(※私の体ちゃん)


因みに、TSHが高い場合は甲状腺機能低下症(いわゆる橋本病)、
私が今まで診断?されていたのはTSHが低い甲状腺機能亢進症(いわゆるバセドウ病)と呼ばれているものでしたが、しかし、甲状腺機能亢進症から甲状腺機能低下症になる人なんているのかな?と思い検索すると気になるものを見つけました。

バセドウ病とヨードから

「バセドウ病と橋本病はコインの裏表であり、両方の抗体が併存し、どちらに行くかはTh1/Th2リンパ球の比率による」のです。よって、バセドウ病であっても、ヨードの過剰摂取で、①甲状腺組織の破壊が促進、②無痛性甲状腺炎(痛みを伴わない甲状腺の亜急性破壊)を誘発(特にバセドウ病の寛解期に起こる事があります)する可能性があります。
のどの粘膜からも、ヨードは100%吸収されます。うがい薬に入っているヨードは、効率よく体内に入り込み、甲状腺障害を起こします。イソジンうがい液 ・のど△ーるスプレー・フィ○ッシュXーワ・ルゴールスプレーにはヨード(ポビドンヨード)が入っています。イソジンうがい液は、褐色なのですぐにヨードと判りますが、のど△ーるスプレー・フィ○ッシュXーワは透明・クリアカラーなので一見ヨードと判りません。風邪などで、一時的に使うのは問題ありません。外から帰った時など、毎日するのはダメです。


私風邪予防にうがい薬めっちゃ毎日使ってましたけど……???

もしや君が犯人なのかい……?
「ただいま〜のあとは〜」ってCM流してたやん??あれ嘘なの?

毎日使用しないでくださいなんて書いてないやん??
(※よく調べたら甲状腺機能障害のある人は医師に相談してくださいって書いてありました


ってなわけでひとまずうがい薬の使用は中止しています。

甲状腺に持病があってうがい薬毎日使っている人は気をつけてください!!

あと気になるのは食事についてなんですが

特にコンブ、昆布だしにヨードが過剰に含まれているのが分かります(根昆布はケタ違いに多い)。次いで、ヒジキ、表にありませんがモズクです。ワカメ、海苔(のり)、寒天、魚は無視できるほどです。よって、長崎甲状腺クリニック(大阪)では、コンブ(昆布だし)、ヒジキ、モズクの3点セットを制限するよう指導しています。


私めっちゃ昆布だし好きなんですけど……。

この冬はほとんど鍋食べてたんですけど……。

関西人なので昆布だしなかったら生きていけないんですけどどうしよう。

特に食事制限とか言われてませんでしたがどうなんですかねそこのところ。

先生に要確認です。


救いがあるとすれば
「TSHを上げる薬はないけれど下げる薬はある」という事でしょうか。


現場からは以上です!!結果出たらまた更新します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?