見出し画像

情報発信に対するこだわり

このnoteですが、昨年の元旦から連続投稿650日くらいになります。なかなか大変なのですが、辞めるタイミングを逸してしまいました笑 また、ある一定の意義を感じているから継続しています。いろんな人から継続のコツは?と問われると、「毎日やること」と公言している以上、いけるところまでいかねばという義務感もあります。

このnoteで一番意義深いと感じていることは、バスケ界、Bリーグで発生する出来事や意思決定したことの背景などを直接補完発信できることです。良し悪しではなく、チェアマンはもちろん、このようなポジションでこんなに発信している人はいません。メディアを介して世の中に伝わることが全てというのが一般的で、それ以上でも以下でもありません。ポジティブ、ネガティブ問わずフォローする機会を持ち合わせていません。

しかし、なかなか伝わっていないなぁとか、誤解があるなぁというケースはそれなりにあるはずです。一度プレスリリースをしたり、会見をしたり、SNS上で燃えているような状況で公式が撤回したり、解説したりする機能はほぼありません。このような時に補完できたら良いなと思っていますし、一定の効果はあると自負しています。

個人のSNSでなく、公式でやるべきでしょ、という意見は毎日のようにあります。しかし、前述したようにそのような機能は他にありませんので今後も補完機能として役割を果たしていきたいと思っています。島田のマイクという音声メディアもありますが、毎週木曜日配信となり案件によっては、タイムラグが生じますの代替え機能はなかなか果たせません。

しかし、今回の代表招集の件のように影響が大きいなと考えた場合は、島田のマイクでも号外的に解説していきたいと思っています。バスケ界、特にBリーグは、誠実で、オープンで開かれた業界でありたいと思っています。賛否好みはあると思いますが、改革をしたり、曖昧なことをはっきりさせたり、決めていくタイプなので、より説明責任は果たさねばならないと考えております。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!