継続できない・PDCAを回せない要因を考えてみた

新しいことを始めてもすぐやめたり、始めることすらせずに案を闇に葬りがちな29歳女です。

鋸山BASEのえいさんにインタビューしたことで、改めて「わたしは仮説検証や継続をあんまりできずに生きてきたな」「そういう人は、わたしだけじゃないだろう」と思った。

仮説検証や継続ができない要因はいろいろあるだろうけど、この3つが大きいように思う。考えてみる。

1.忘れる型

まずは忘れる型について。「●●をやろう」「今年は●●を始めよう」と決めたことを忘れてしまうのが、1.忘れる型。

「そんな初歩的なことかよ〜!」とつっこまれそうだけど、そんな初歩的なことである。

新年に立てた目標や抱負を年末まで覚えている人は、多くないはずだ。どこかに書いたとしても、そもそもどこに書いたか忘れてしまう。

スプレッドシートに書いたはずなのに、どこに保存したか忘れた。日記のついでにノートに書いたけど、どのページに書いたか忘れた。

わたしだけじゃないはず。

あまりにも忘れてしまうから、最近は特に重要なことは紙に書いてトイレの壁に貼っている。

「まず占い」「3月までに●●」と書いた紙を貼っているので、今のところ忘れずに済んでいる。

壁に紙を貼るというアナログな手法が一番忘れなくて良い。ノートやパソコンだと、どこかにいってしまうし、「開く」の動作が入るから目に触れさせるハードルが高くなる。

紙に書いたり、人をリマインダー代わりにしたり、リマインドしてくれるツールを使ったりしながら、何度も思い出せるように工夫したい。

ちなみに去年は本を作ってみたくて、それを忘れないために(?)願掛けのつもりで毎日noteを書いていた。

おかげさまで「本を作りたい」という気持ちを忘れなかったので、本を作って販売することができた。何かをすごく頑張ったわけじゃない。わたしは、忘れなかっただけである。

2.気分重視型

次は気分重視型。気分や快不快に引っ張られて、向かう方向や手段をコロコロ変えたり、無かったことにしたりするタイプ。

  • 相談サービスを始めてみたものの、思ったより反応がなくて萎えたので、モチベが消えてしまった

  • イラスト投稿は楽しそうだと思ったので始めてみたものの、思ったより楽しくなかったので、たぶん向いてないんだろう。やめよう

  • 気になる賞を受賞できるように頑張ろうと思ったけど、よく考えたら無謀なので、やめよう

  • 今後の事業として良さそうな案を書き出したけど、優先順位や実際のタスクがよく分からなくて、頭がごちゃごちゃしてきて、いつの間にかフェードアウトした

  • この方法に固執する理由がない気がする

  • 確実にやりたかったはずだけど、いつの間にかフェードアウトするってことは、そんなにやりたいことじゃなかったんだろう。まぁいいや。

マイナスな気分や不快さ、混乱を感じて、フェードアウトするパターン。「合理的に考えると、やらない方が良いだろう」の考えが働いて、とても早い段階で「(自称)合理的撤退」をするパターン。

この「2.気分重視型」に当てはまる人は多いように思うのは、気のせいだろうか。中途半端なところでフェードアウトしまくる仲間はいないだろうか。

対策として「自分の不快な気分を気にしないで過ごす」「仮でいいから決断して、仕方なくでいいから続けてみる」「人と約束する」あたりがあるのかな。

3.目的・目標設定が曖昧型

「なぜそれをやるのか」が明確だと、さすがに行動するし、継続する。たとえば「来月はプラス10万円稼がないと生活費がなくなる」という場合、「生活費を稼がないといけない」という目的が明確なので、単発バイトを探したり、カードローンについて調べたり、目的に向かって動けるだろう。

(目的というか、追われているだけか。追われると目先の目的・目標がはっきりするから動けるよね。)

一方で「占いをやりたい」と思っても、それだけだと目的がないので、動きにくい。

自分の中で占いの目的を「メイン収入にすること」と定めれば、形が浮き出てくる。

また「占いをメイン収入にする。3月までには●●の段階までいく」「そのためには最低でも●●、●●をやる必要がある」と考えれば、さらに形が浮き出てくる。

目的や目標の設定の仕方はもっとちゃんとあるけど、ざっくり言えばこんなものだろう。目的や目標が曖昧だと、向かいようがない。

  • 大事なことは紙に書いてトイレに貼る

  • 仮でいいから決断して、仕方なくでいいから続けてみる

  • やるなら目的を明確にして、時期も決める

今年のわたしは、こういう初歩的なことに取り組んでいる。今のところはいい感じ。たぶん。

いい感じに目的や目標を明確にして、それを忘れず、こなす時の自分の気持ちに左右されずに動いていれば、形になるんじゃないだろうか。たぶん。なってくれ。

毎日投稿441日目。

***

仕事・働き方ジャンルの占い鑑定サービスをやっています。この3ヶ月間で35名の方が利用してくれました。

・適職や天職について占い視点で見てみたい
・フリーランスに向いてるのかな?
・生きづらいとしたら、どんなところが生きづらい?

など、気になる質問をお待ちしています。

↑ココナラを初めて利用する方は、こちらからクーポンを入手すると実質1,000円OFFでサービスを利用できるはずです。初利用の権利がある方は、ぜひご活用ください。

占い専用のInstagramも開設しました。申し込むほどじゃないけど気になっている方は、フォローしておいて、様子見をしてください。

***

「働きたくない人間の働き方研究」というエッセイ集を販売しています。

5月の文学フリマ東京にも出店予定です。

新刊は作らないけど、働きたくない人のためのワークシート/チェックリストみたいな冊子を作ろうかなと思っています。「働く」をマシに言い換えるためのシートや、超わがままな働き方を妄想するシートを作りたい。3月には取りかからないとまずい。

サポートはお菓子代になる予定です