見出し画像

中古品(良い)

amazonで買った本の裏に書いていた。

【中古品(良い)】

古本だけど状態がいいですよ、の意味。深い意味のないこの印字。私にはなぜだか「離婚歴のある女性」を彷彿とさせた。

離婚歴は「バツ」と表現される。悪いことをしたわけじゃないのに。結婚したいくらい想われた経験のある人って証拠なのに。そもそも結婚は偉いの?継続させたら偉いの?やめたら気まずいの?

古本だって、「悪い」だろうが本は本だ。情報に変わりない。紙の状態が良いか悪いかの話なのに、本自体が「中古品」とか「良い」とか「悪い」とか評価されるのが私には馴染まない。

どうしてそんなに新品がいいのだろう。

誰かに好かれたこと、重んじたらいいのに。

誰かに手放されたこと、気にしすぎ。

良いも悪いもないよ、著者が書いた本だよ。

バツってなんだよ、あなたも私も生きて死ぬだけの人間だよ。

上に立ったり下に立ったり

偉そうにしたり自信を無くしたり

意味のないやりとりに疲れてたまるか。

サポートはお菓子代になる予定です