見出し画像

畑で育ったかぶを収穫して食べた

鉄瓶ではなくかぶについて書きます。

1ヶ月半ほど前に種を植えた。そのかぶを今日、はじめて食べました。

驚いたのは、葉っぱの味の濃さ。葉っぱの方が、かぶの味が濃いのです。びっくり。

とれたてなので、茎部分がツヤツヤしててピーンとしてるのも美しい。

スーパーのかぶは、どれだけ新鮮でも収穫から4~5時間は経ってるだろう。このかぶは収穫から3分くらい。わたしは収穫してから3分のかぶを、はじめて見た。

農薬も肥料も使ってないので、皮ごと食べた。皮に近いとこに栄養が集まりやすい(?)のに、皮は農薬がついてる気がしてなんだか矛盾を感じる。なるべく家庭で育てて、まるごと食べたい。

ただ種は市販のものである。種までコントロールできてないので、これは自然度はそんなに高くないのかなぁとか思う。どこまで徹底的にやるのか。わたしは素人だし、面倒くさがりなので、都合よくやらせてもらう。

これはかぶが生えてる様子。かぶ、そんなに埋まってないんだよね。これは根っこでも実でもなく、根っこと茎の間の部位らしい。可愛い。

フォルムが可愛い。葉っぱの付け根に栄養があるらしいので、この辺で切ってみた。

味付けはお酢とオリーブオイルベースのシンプルなもの。葉っぱの味が濃くて、本当にびっくりした。

来年は半自給くらいしたいです。

サポートはお菓子代になる予定です