2024.4.24(水) バイト 喫茶店 読書会 お手紙 サイン会 貴重な 1回きりの 淡い でも確かな繋がり

たのしみでたのしみでたのしみで 全然眠れなくてめっちゃ笑けてる。
笑けている場合では無い。
夜眠れないのに、空が明るくなってきたら眠たくなってくるの、なんなんだろう。鞭をむちむちに打ってバイトに向かう。
行きの電車で船を漕ぐ。これは1日もつのだろうか…。

心配していたけれど、バイトの時間になってからはすぐだった。飲食店はやっぱり楽しいし、新しいお店も 完璧じゃないからこそ、やりがいがある。毎日新しいお客さんをひとりひとりゆっくり接客できるのもうれしいし、2回目に会うお客さんも増えてきて ちょこっとおしゃべり出来るのがたのしい。何より一緒に働く店主の方が、人として尊敬できるお方なのが、本当にうれしい。モクモクと働いていると時間があっというま。

時間になったので大慌てで上がる。ひとつ仕事をやりかけにしてしまって申し訳ない…!全然終わる量じゃ無かったのでできるだけ減らす気持ちで頑張ったけど、いいの、ちゃんと頑張って残っちゃったのは、仕方なし。

読書会に向かう前にずっと行きたかった喫茶spaceへ。雨もあってか、店内が暗くて落ち着く。いつも聴いてる音楽も多くて、なんだかほっとする。新しいカフェでこんなに落ち着いて過ごせるのは初めてかもしれない。
オレグラッセとティラミスロール、追加で柑橘のタルトを注文。あんまりお腹が空いていない錯覚を起こしていたけれど、すいてたみたい。ここはトーストもとても美味しそうなので、今度はそれを。

今日の読書会で、すきな作家の方がいらっしゃるため、お手紙をしたためる。今まで何度かファンレターなるものを送ってみようかと迷っては 勇気が出せずにいた。今回イベントで名古屋に来る!と知った時、タイミングなんだ…!と思って勇気を振り絞って参加を決めたのだった。「転職ばっかりうまくなる」という本の読書会というのも、1月末に4年続けた会社を退職したわたしにとって何かご縁を感じた。

緊張しながら TOUTEN BOOK STORE へ。
ゆっくり本を見て落ち着こう…と思っていたけれど結構ギリギリになってしまった。買いたいと思っている本を幾つか見繕って、読書会が終わってから買うことに。今店内にいる人々は、今日の会参加の方々なのだろうか。
椅子と机の設置が終わり、ぱらぱらと席に座っていく。

初めての読書会で、なんだかいっぱいいっぱいで、今に集中しているうちに本当にあっという間に終わってしまった気がしてる。色んな方のお話が聞ける♪なんて楽観的に思っていたけれど、自分が話すことは全く考えていなかった、いやそうだよね、話すよね…。人見知り炸裂。念の為冷たい飲み物にしておいて良かったし、赤面症出なくてほんとに良かった……。

まるで打ち合わせしたかのように、読書会には色んな幅のひとが集まって、色んな世界の一端をみることができて、本当にいい経験になった。何回も転職を重ねている人、新卒で入った会社でもう20何年続けている人、結婚を機に辞めた人、数ヶ月前に退職した人、今の仕事を辞めるか続けるか悩んでいる人、大学4年生で次の進路に迷っている人。全員がそれぞれの背景にストーリーを持ちながら、ほかのひとの紡ぐことばに耳を傾けている。なんだかとても素敵な会だなあと思う。実は同じ日同じ時間にポリーラウンジ(ポリー当事者たちやパートナーなど関係者たちが集まり話をする会)が名古屋で開催されていて、それも行きたかったなあ…と思っていたので、次は参加してみたいなと思う。こういう、完全じゃないけど不特定多数のひとが集まって輪になって話をするって、めちゃくちゃケアの要素があるなと思うし、わたしにとってはものすごい刺激。友人と話すことや 職場の人と話すこととはまた違った、とても貴重な 淡い でも確かな 繋がり。

と、「聴く」ことはながらく大事にして実践してきたのでとても感慨深く 潜りながら出来たなあと思っているけれど、なんせ「話す」ことが極端ににがてなわたし。会でも緊張して、どうやって話せばいいのかわからなかったけれど、1人の方が「どう思います?」とわたしに話を振ってくれて、たどたどしくも話が出来た。後で知ったことだがその方はファシリテーターをやっている方らしい。やっぱりいいなあ、素敵だなあファシリテーター。肩書きじゃなく、そういう立場に憧れるし、出来たらなあと思う。なんかもっと、上手に場を回せたりとか この会でもあんまり発言せずだった方ももちろん居たし、まあでも発言したくなければしなくていいし、しなきゃいけないわけでもないけど…と思うと、きっとあの方はわたしが話したそうな顔をしてるのをちゃんとわかってリレーをまわしてくれたのだろうなあと妄想したりして、そっと感謝。顔に出てたやん。

とにかく本当に良い会だった!きっとしばらくのうち、わたしの心にいて またとりだして考えたり 話したりするだろうな。
終わってからサイン会。百万年書房の北尾さんも読書会にいらしていて、なんとなく話す感じに惹かれその方の日記本も追加で購入。気になる本を買ってから、最後の方にサインの列に並ぶ。わたしの大好きな本の、作家さん………。感慨深すぎて言葉に詰まる…。大丈夫!ぜんぜんはなせないのを見越してお手紙書いてきたんだから!ぴゃっと!渡すだけ!うん!と奮い立たせて本を渡してサインをしていただく。サイン会でお名前書いてもらえる文化を作ったのは一体だれですか???niceだよ。ひらいめぐみさん、北尾さんにサインを書いていただきうれしくなる。おずおずとお手紙とお菓子の入った袋を出すと、とてもよろこんでくださり、快く受け取ってくださった。BIGLOVE…
私の後ろに並んでいた方が「なんだか清いすてきな光景を見た…」と言ってくださる。

ホクホクで帰路に着く。スマホの充電が9% この興奮を記しておけないのは惜しいけど、その分、雨で少し冷える夜の金山を一生懸命歩く。エネルギーを使ったのかお腹がすいて、パッと食べて帰りたかったので、ロッテリア行ってみよかな…と覗いてみるとゼッテリアになっていた。海外にもあったりするのかな?と思いながら絶品チーズバーガーとチーズスティックを注文。ぱくぱく食べて急いで電車へ。それにしてもゼッテリアってネーミングセンス………。

朝のように船を漕ぎながら最寄り駅までなんとか到着、パートナーが迎えに来てくれていて大感謝。泥のように車に乗って帰宅。
まだまだお腹がすいていて、冷蔵庫にある備蓄を片っ端から食べていく。食べながら記憶の整理をするようにパートナーに今日のことを一方的に話しまくり、落ち着いたので顔を洗って眠る。
良い日だった…………。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?