見出し画像

『細麺三太 有楽街店』博多と横浜の融合?浜松の老舗・ラーメン三太が修行店「山岡家」から独自の進化を遂げている@静岡・浜松市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/shizuoka-31

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「このままだと車にボールが当たりそうで追いかけてるとき、たぶん自己ベストのスピード出てる」


静岡県浜松市中区にある「細麺三太 有楽街店」をご紹介します。


浜松駅で〆ラーメンの候補と言えば「ラーメン三太」。

横浜家系のような豚骨醤油ラーメンがメインのお店ですね。

豚骨だけを4日間煮込んだスープはまさにシンプルイズベスト。

そこに横浜から取り寄せる特注の太麺を合わせた1杯です。

浜松で25年以上構える老舗。

実は修行先があの「山岡家」なんですって( *´艸`)


そのラーメン三太の系列が「細麺三太」さん✨

名前の通り細麺で豚骨醤油ラーメンが味わえます。

ラーメン三太と異なり、スープのキレが増して鶏油を加えています。

さらに煮豚ではなく焼豚が入っているとのこと。


浜松一の繁華街である有楽街へ。

浜松餃子とビールを堪能してからの〆ラーメン。

あれ、前回と同じパターンだな(笑)


細麺三太 有楽街店
@静岡県浜松市

お店への行き方

時間は午後11時頃。

ベロベロに酔っぱらいながら千鳥足で細麺三太さんの前へ。

黄色い外観はラーメン三太さんに近い看板ですね。

入口から見える「替玉無料」の文字が輝いて見えます✨


浜松駅から徒歩11分ほどの有楽街内にあります。

お隣には以前訪れた「中華そば はまな」さんも💡


おしながき

(券売機)
(バナナマン日村さんのサイン♪)

ラーメンの味は醤油を基本としつつ、塩味・ごまみそ味など網羅しています。

ラーメン三太に近いメニュー構成でしょう。


家系ラーメンと同じようにお好みを設定可能。

さらに博多豚骨ラーメンのように麺の硬さは粉落としからやわらかめまで幅広く注文ができます。


醤油ネギチャーシュー 大盛(+味付玉子)

深夜なのになんでだろう。
朝日みたいに輝いてるぜ。


食券を店員さんに渡してすぐにお手洗いへ。

戻ってくるとすでに醤油ネギチャーシューが到着していました💦

こちらは店舗で人気ナンバーワンらしいね。


縦長な器の中にはチャーシューと白ねぎがたんまりと入っています。

スープも鶏油で輝いて見える👀

盛りがいいね👍

お好みは全部ふつうにしました。


博多ラーメンというよりは家系の豚骨醤油スープに近い色合い。

通常でも油が多めに入っています。

くどいまではいきませんが、コテコテな味わい。


これを深夜にすするのは背徳感がやばい。

なお、豚骨臭はほとんどありません。

ただ、豚骨や醤油がやや油で伝わりにくい感じがあるかな~。


麺は博多豚骨ラーメンに近い加水が低そうな細麺。

柔らかくなってしまううちに食べよっと♪


油のこてこて感が強いせいかあんまりスープとは絡まないかな。

細いながらもコシがありますね~。


薄目の豚チャーシューは赤身がメイン。

少ない脂身の部分がトロっとしてます♪

醤油ダレっぽいけどなんだか独自の味付けがします。


ネギは生に近くて辛めでシャキ。

コテコテのスープにいいアクセントを加えています。

スープにくぐらせるとちょうどよし♪


味付玉子の黄身もとろっと。

白身は硬めで、味付けはほんのりと。


(すりおろしにんにく)
(紅しょうが)

やっぱりこってりラーメンにはにんにくだよな~。

ジャンクさアップで食欲倍増です。

紅ショウガは意外にも結構このラーメンにもマッチ。


替え玉したかったけど、この深夜の時間帯。

珍しく理性が効いておりやめておくことに(笑)

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?