見出し画像

『THE FATTON(ファットン) 静大前店』汁なしの代表格店に二郎系ラーメンが!!平打ちモチモチ麺がたまらない1杯@静岡・静岡市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/shizuoka-30

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「家電量販店で売ってる冷蔵庫の野菜の写真、あんまりイメージ湧かない」


静岡県静岡市駿河区にある「THE FATTON 静大前店」をご紹介します。


僕にとってFATTON(ファットン)さんと言えば、二郎系ラーメンのイメージ。

ファットンのラーメンは「F系」と呼ばれていましたね。

豚に鶏を加えてマイルドな旨味が特徴のスープ。

さらには平打ちのストレート麺としっとりとした豚チャーシューの1杯です。


以前も清水区にあったファットンさんに訪問したことがありました。

ですが、いつの間にか閉店されていたのですね(´;ω;`)


そして今回、静岡大学付近にあるファットンへ。

元々、マゼの極み THE FATTONとして静岡市草薙に店舗があり、まぜそばのみの販売でした。

2022年に名前を変えて大谷に移転オープン🌸

現在はだいぶメニューが変更されているようです✨


通し営業が嬉しいポイント。

山梨に帰る前に夜な夜な訪問しました💨( *´艸`)


THE FATTON
静大前店
@静岡県静岡市

お店への行き方

東静岡駅から徒歩40分。

もしくは静岡駅から静岡大学行のバスを利用していくことができます💡

静岡大学の西側の県道74号沿い。

高速道路なら久能山スマートインターが近いです💨


昔はコンビニだったのかなという建物。

閉店間際の時間で周りは結構暗かったけど、目立ちますね(*‘∀‘)


おしながき

「ラーメン塩・醤油(1000円)」・「汁なしまぜそば塩・醤油(1000円)」が基本メニュー。
ファットンならではの「スッパメン(1050円 汁なし・ラーメン)」は高級ポン酢を加えてさっぱりとさせてくれます。
限定メニューもありました。
この日は「韓国まぜそば」💡


サイドメニューにはマグロで有名な静岡ならではの「ねぎマグロ丼(400円)」も♪


お客さんはやっぱり若いお兄さんが多いですね。

比較的汁なしの方を注文して方がチラホラ👀


ラーメン 醤油(特盛+チーズ+うずら)

これぞF系。
デロンともちもち麺にゾッコン♪


注文から8分ほどすると呼び出し機がジリリリリーー!!と鳴ります。

いつもこのベルはビビるんだよな⚡

汁なしだけだと思っていたらラーメンがあったので急遽予定変更しての注文です(*‘∀‘)


豚肉がトッピング。

キャベツと九条ねぎがまぁ綺麗な色合いです。

もやし入っていないのが驚きです(‘Д’)


コンパクトにそれぞれ具合が盛り付けられておりまとまっています。

明日は仕事なのでニンニクなしですが背脂を追加。

大粒なのがしっかり入っていました!


液体アブラが多めに入っている醤油スープ。

層ができており、濃口。

豚骨感よりも醤油のきりっとした感じ(主観ですが)。

背脂と合わせて二郎系ならではのジャンクさをしっかり抑えています✋


平打ち太ストレート麺。

静岡清水店(閉店)」のラーメンに近い形状の麺ですね👀


食感はもちもちっとしてまるでうどんのよう。

小麦の香りもバッチリです✋

あまり太すぎず、ツルツルとなめらかなのでスッと口の中に入っていきます💨


二郎系の豚とは違ってこま肉もまた食べやすい。

スープが濃いめなので、味付けは控えめもパサ感がちょっとあるか💦


豚の旨味がスープに広がるのもポイント💡

写真に写っていませんがうずらは5個入ってました。


キャベツは茹でてあり、ちょっと食感が残っているのがちょうどいいね( *´艸`)

それにしても野菜が高騰しているなか、もやし使っていないのはスゴい。


別皿のチーズは良く伸びますね。

二郎系ラーメンのチーズはお店によってはほとんど存在感がないようなところもある中、全体的にまろやかな味わいにしてくれました✨


ファットンでもお腹もファット(Fat)に。

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?