見出し画像

【ちょっと小話7】FOMOにとりつかれた日々

ここ約1ヶ月程見事に体調を崩してしまいました
息子がこの前マイコプラズマにかかっていたのでもしかしたらうつったのかもしれないと思っていた矢先、喉の調子が悪くなりイガイガするように…咳も出始め
…と職場で悪寒を感じ、身体の節々が痛だるくなり、明らかに熱が出てきたので、その日は早退させてもらい、息子を保育園へ迎えに行き、ふらふらになりながら病院へ
先生に診てもらいマイコプラズマではなく他の何かだろうと診断いただいたのですが、念のためマイコプラズマに効く抗生物質をもらいやっとのおもいで帰宅。
旦那も早く帰ってきてくれたので子どもをまかせ薬を飲んで寝ました。
5日間薬を飲み(強い薬だったのか、合わなかったのか原因はわからないが、薬を飲むたび吐き気との戦いでした)、やっとのことで熱は下がり、咳もましになり、
…が、2週間後咳がまたひどくなり、喉も痛い、若干熱もあり、節々だるく動けなくなり、やむを得ず仕事を休み病院へ
今回はまた違う病院で診てもらい、レントゲンをとるが、肺や気管支は綺麗で肺炎などになっているようすはまったくなし。
これはマイコプラズマではなく、一過性のアレルギーか風邪という診断が出ました。
只今もらった薬を飲んで4日目、熱はなく平熱で、喉の痛みや身体のだるさはなくなりましたが咳が、とくに夜咳に悩まされて寝れない。

なんでこんなに体調不良が続いてるのか分からず、体力がないせいかなぁ~とか普段から運動もしてないしなぁ~とか普段の自分の生活を振り返りこうなった原因を考えてみました

確かに20代の頃はトラックに乗って配達をする仕事をしていたので、同世代の女子よりは体力がある方だったのですが、子どもを産み30代になってみて、あーたしかにあの20代の頃のようにハツラツと動けてないなぁー、体質改善が必要だと感じました。身体の面の原因は運動不足による体力低下だと思っています。

あと精神的な原因として考えたのがFOMOにとりつかれていたことでしょうか
FOMO(フォーモ)とは「Fear of Missing Out」の略で、見逃したり取り残されたりすることへの不安や恐れを表す言葉だそうです。
私はここ最近これにとりつかれ、常に不安を感じている状態でした。
何が不安だったかと言うといろいろあるのですが(次に羅列してみます)
・息子の卒園式、入学の用意が全然出来ていない
・上記の事に関して旦那はあまり危機感を感じていない
・私だけが息子の身の回りの準備、日程の把握をしているので、私が見逃したら卒園式や入学の準備をミスるんではないかという不安
・息子入学にあたり、職場との就労時間の調整
・仕事、家事、育児をこなし、さらにこのハードスケジュールを乗り越えられるのだろうかという不安 …
・そもそも仕事も週5から週3に減らしたいと思っていたのに職場に相談が遅れ、息子入学のタイミングで変更できなかった(何やってんだぁ~)
…などなど
あげるときりがありませんが、

とにかく人生ではじめて経験する息子の卒園、小学校入学に自分が自覚していた以上に並々ならぬ不安を抱えていました泣

考えてもしょうがない、なるようにしかならないと頭では分かっているつもりでいて、…あくまでつもりだったんですねぇ~

不安はどんどんつもり、ついに爆発😅
涙はとまらないわ、体調は悪くなるわで大騒ぎ😅
毎回不安が積み上がると感情が爆発しちゃうんですよね~まわりから見たら迷惑でしかないと分かっているのですが、なかなか愚痴や相手への思いを小出しに上手く伝えられないで不安が山のように積もるのが私でして💦
まぁ、今回思ったことは「病は気から」とはほんとうなんですね

こうなるんではないか、こうなっちゃうんじゃないか、失敗してしまうんじゃないか
起きてもいない未来に対してあれこれ心配し、
言われてもいない事に対してあの人ほんとうはこう思ってるんじゃないかと不安になり
過去に起こったことに対してあの時こうしていればと後悔し

すべてFOMOにとりつかれた末の今回の体調不良だったなぁと感じました

もうそろそろこの流れを変えていきたいと心底思いましたね😅小さい頃からこうなので😵

未来や過去にとらわれないで「今」を生きたいですよね
今やりたいことをやり、楽しむ…ただそれだけでいいのになぁ~

平成産まれで、まさに平に成るようにという社会で育った私
みんなと同じように
みんなと同じくらい出来るように
失敗しないように
どーしてもまわりと比べて自分はどーなのか?
上手く取り残されないようにやらなければ、
という考えに支配され、
自分のありのままで生きれずにいます
FOMOにとりつかれることなく、ありのままの自分で生きる。
それが今の自分の目標ですね笑🙄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?