小説「自殺相談所レスト」6-1

自殺相談所レスト 6-1


登場人物
依藤シンショウ……腕利きのスナイパー。面白くない仕事はしたくない。
嶺井リュウ……超能力者。お人好しな性格のようだが……
雨野舞……依頼人。DV被害者。
雨野哲司……依頼人の夫。DV加害者。
雨野香織……依頼人の一人娘。


 俺の名は依藤シンショウ。その道じゃ名の知れたスナイパーだ。その男が訪ねてきたのは、年の暮れの、一際冷え込んだ夜の事だった。おれはちょうど、風呂上がりで全裸だった。

「すみません。」

 ああ?ドアの向こうから知らない声……しかもちょうど丸腰のタイミングとは、さては俺を狙う刺客か?

 とっさに洗面台にあった剃刀を引き抜き構えた。

「あーすみませんね、今ちょうど風呂に入ってるところで。どちら様です?」

 俺はリビングに移動し、さも油断しているように返事をした。

「それは失礼しました。仕事の依頼で来た、嶺井というものです。」

 何だ仕事か……仕事だあ?!不愉快なワードだぜ……どうする?おとといきやがれって追い返してもいいが、ここんとこ働かなさ過ぎて金欠なのも事実っ……!

「誰の紹介だ?」

 まだ嶺井とかいうやつを信用したわけじゃなかった俺は、テーブルの上のホルスターから愛用のデザートイーグルを引き抜いた。返答次第じゃ、ドア越しにこいつをぶっぱなしてやる。

「高見さんという方から。」

 高見か!あいつの紹介なら少しは期待できそうだ……が、俺は仕事を選ぶタイプでね。

「楽しい仕事なんだろうな?」

 こいつは俺が客に必ずする質問だ。ドキドキもワクワクもねえ殺しはしねえって決めてるのさ。

「いえ、むしろ心苦しい仕事だと、僕は思います。」

「何?」

 いけねえ、つい動揺の声が……しかし、俺を知ってる奴はみんな、『楽しい仕事』だって俺を釣ろうとするもんだ。『心苦しい仕事』だと?こいつはバカなのか?だが、おもしれえじゃねえか。

「おいおい、殺しを心苦しく思う殺し屋はいねえよ!」

 俺は嶺井ってやつを部屋にいれることにした。

 五分後、嶺井はテーブルに着き、俺の入れたインスタントコーヒーを飲んでいた。俺は裸にバスタオル一枚、手にはマグカップという恰好だった。

「嶺井とか言ったな、おまえ、堅気だろ。」

「なぜそう思うのですか?」

「俺くらいになると匂いでわかるからな。」

「堅気だから、僕を部屋にいれたのですか?」

「たまには堅気と仕事するのも面白そうだからな。」

「聞いていた以上に大物ですね、あなたは。しかし、今回の依頼がご期待に副えるかどうかは、」

「前置きはいい。」

 俺は嶺井を遮った。

「俺は誰をやるんだ?」

 嶺井は首を振った。

「誰も。」

 あ?

「殺すのは僕がやります。」

「ああ?!」

 また声に出しちまった。

「依藤さんには死体に銃創を作ってもらうだけです。」

 俺はマグカップを落としそうになった。

「おいおいおい待てよ、頭がパンクしそうだぜ、いや、パンクした。死体に銃創を作る?コナンの犯人みたいな偽装工作をしようってのか?それよりまず、お前に人が殺せるのか?」

「僕は人を殺したことがあります。」

 こいつ、堅気じゃないのか?

「説明します。僕の手に触れてください。凶器がわかります。あ、カップは置いた方がいいです。」

 嶺井は手を差し出した。

 投げ技でもかけるってのか?

 俺はマグカップを置き、嶺井の手を取った。その瞬間、

「うっ、」

 体の力が抜け、バランスを失った。

 嶺井が手を離した。俺は床に膝をついていた。

「お、おい、何しやがった……」

「超能力、魔法、神通力、解釈は自由です。とにかく僕は、触れた相手を死に至らしめる力を持っています。今のは感覚麻痺にとどめましたが。」

「おいおい、コナンだと思ったらTRICKのほうだったか……じゃねえ、それを信じろってのか?」

「高見さんには信じてもらいました。もう一度試しましょうか?」

 嶺井は物腰穏やかだったが、目は本気だった。

「はは、参ったな、お前もなかなかの大物だぜ……依頼を詳しく聞かせてくれ。」

「はい。まず、僕はこの力を活用するため、今年の十月に『自殺相談所』を開いたんです。」

「自殺相談所?」

「自殺ほう助や、安楽死をサービスとして行う事業です。」

 俺はマグカップのコーヒーを一口飲んだ。

「へっ、体良く言ってるが、要はお前も殺し屋ってわけだ。」

「とりあえず今はその理解で結構です。それで一昨日、雨野舞という女性が、夫との無理心中を依頼してきました。DVがあったそうです。」

「旦那を道連れにってか?」

「ええ、さらに、14歳の娘に保険金を残したいので殺人に偽装してほしいそうです。」

「すげえ依頼だな。お前の専門外じゃないのか?」

「僕も迷いました、これはもはや殺人と詐欺ですからね……しかし僕は引き受けた。計画を説明しても?」

「おう。」

「依藤さんには押し入り強盗を演じてもらいます。僕はセールスパーソンとして中に入り、雨野夫妻を引き付けます、合図を出したら依藤さんが侵入、銃を向けてください。」

 そのまま俺が撃っちまうのはダメなのか?

「隙をついて僕が二人に触れます。安楽死は一瞬で完了するので、僕が触れたのを見た瞬間に、二人の急所を撃ち抜いてください。」

「安楽死が一瞬?」

「僕が本気で念じれば、ろうそくの火を吹き消すように一瞬です。」

「おっかねえなあ、お前が殺し屋を始めたら俺たちは残らず店じまいだな。」

「競合する気はありませんよ……今回の計画は発砲のタイミングが肝です。僕の安楽死に合わせることで、遺体は実質射殺となり、警察の捜査もごまかせて、保険金もおります。」

 実質射殺って、最初から射殺でいいような気がするが……どういうことだ?

「それと報酬ですが、強盗に見せかけたいので金庫を持っていきましょう。舞さんが事前に開けておいてくれます。中身は5:5で分ける、といのでどうでしょう?」

「それで構わねえ。」

 構わねえんだが、妙だ。

 嶺井がカバンから一冊のファイルを取り出した。

「こちらが今回の計画の詳細と、雨野夫妻の資料になります。」

 俺はファイルを受け取り、嶺井は帰っていった。

 この案件、妙なことだらけだ。嶺井はこの仕事を心苦しいと言ったが、それは嶺井に罪悪感があるからだろう。ならどうして引き受けた?わざわざ二度手間なトリックを使う必要もわからねえ。依頼人の雨野舞って女も変だ。嶺井に依頼するくらいなら、家族や友人、専門家に相談すりゃいい、何も死ぬことはねえんだ。俺の知らない何かがあると見た……

 だが俺はこの仕事を引き受けた。謎だらけだが嶺井ってやつの仕事ぶりには興味があったし、何より金欠だったからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?