見出し画像

『37歳』と『本末転倒』-筋トレ-

どうも。

TOMOです。

ついに、
37歳になってしまい、
何を思ったのか、
SNS中毒?を治すために
急に
10日間だけSNSを見ないようにした

そんな、お父さんです。

『え?たったの10日間だけ?』

とは、

言わないでほしい。



『目的と手段が入れ替わってしまった』

ってこと、ありませんか?

四文字で「本末転倒」というのですが、
まさにそのようなことが自分に起きているように感じてしまい、
とりあえず10日間だけ距離を置いてみました。

そう思うようなきっかけとなったできごとは、

ある資格を取るために行動しようと考え、
その事を先輩に相談した時
です。

自分の気持ちや考えを相手に伝えるため
言葉を文章化していたのですが、、、

その時に、
自分が本末転倒状態になっていることに
少しずつ気がつきました。

そもそも、
なんのために資格をとろうと思ったのか、、、

おそらくそれは、

早起きして、
(早い時は朝3時に起きる)

淡々と同じトレーニングを1人で続け、
(やりたい種目ではなくプログラムを真面目に実行)

減量も自己流で学んで実行し、
(参考書はYouTubeや本)

大会も自分で調べて出場してきました

が、、、

なかなか変化が出ない体に対して、

焦って、

何かしら別のことで成果をだしたり、
変化を加えようとしたりしているだけ

だと感じたから。

知識そのものを学びたいのではなく、
おそらく、
「資格取りましたー」みたいな感じで報告して

少しでも注目を浴びたい
それだけで行動しようとしている自分
がいました。

もちろん「資格をとる」ことが、
自身のモチベーションとなり、
さらに自己を高めてくれるきっかけとなることもある。とは思いますが、
今の自分は、単に資格をとったという事を報告したいだけ、、、(肩書きにしたいだけ)

本当に学びたいのなら積極的に図書館にでも行ったり、経験者に相談したり、
手段はたくさんあることに気づかせてくれました。

自分の中の本末転倒は、

身体を変えたい。かっこいいお父さんになりたい。健康で過ごしたい。好きなYouTuberの様に大会に出てみたい。
という思いから、始めた筋トレで、
かれこれ下手くそながら2年は続けてきましたが、

SNSで評価されたい、
他者から評価されたい、


という思いが強くなっていき、
SNSの投稿がメインになってしまっていたこと。

資格を取りましたーと報告する以外にも、
やるべきことはたくさんある。

変化を加えていける要素はまだまだある
と気づけました。

そして、上記にもあげましたこの画像。

何を思ったのか
こんな投稿をしたのです。

恥ずかしいので
あえての2回掲載。



もちろんSNSにはかなり助けられました。

2年間も気持ちを切らさずに
毎朝早起きして筋トレを続けられたことも
大会に出れたことも
SNSのおかげもあります。
ほんと感謝です、、、。

けど、
承認欲求おばけの私は
その世界に飲み込まれてしまいすぎるので、、、
今後はSNSに飲み込まれすぎないよう適切に距離を保ってうまく活用できればと思います。

(あと、必要だと感じたら資格もとります🗒️)

皆さんも
「本末転倒」や
「目的と手段が逆転」
したことありますか?

ちなみに、
その本末転倒の状態って
自分ではなかなか気づけない
様ですよ😞

新年に向けて
何か新しい「目標」を掲げる前に
一度冷静になって
目的のために自分が取り組もうとしている『手段』について
考えて見るのもいいかもしれませんね☺️

自分も考え続けたいと思います。

今回は以上です!

そんなこんな言っている私ですが

つい最近、誕生日の報告ポストをし、
ハートやコメントを
いつもよりもたくさんもらって

ニヤニヤしているのでした

とさ。

(皆さんも本末転倒にお気をつけください)

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?