見出し画像

『大会1ヶ月後の姿』と『選択』と『増量の記録(R5・10月)』-筋トレ-

どうも。

TOMOです。

「日差しはあまり目に良くない」

と、

母にサングラスの購入を勧められ、

その日のうちですぐに購入をした

そんな、お父さんです。

が、


そのサングラス。

家族から

「似合っていない。本当に似合っていない」

と、言われ、
(特に妻から)

落ち込み、

即、返品をしてきた

そんな、お父さんでもあります。

返品の理由ちゃんと説明できなくて
すみません。


さて、大会が終わり1ヶ月以上経ちました。

前回のnoteに今年(残りの3ヶ月)の目標を書き、
その目標を元に『増量』と『休養』をテーマに1ヶ月過ごしてきました
食事に多少の乱れはあったものの、
大会前に食べていた筋肉弁当やビタミン摂取を継続したり、見つけたお菓子にかぶり付いたりせず、ある程度の自制心を持って過ごすことができたと思います。

左側が大会70日前。右側が11月現在。
(ポーズ同じじゃなくてすみません)

体重の変化は、
10月1日が57.5kg
11月1日が58.5kg
と、
計画通り1kgの増量に抑えることができました☺️

なぜゆっくり増やしているのかと言うと、
自分の年齢が今36歳だからです。
筋肉はいくつになっても成長できるらしいのですが、
やはり20代と比べれば、
その成長は確実に遅いです。
そんな中、無理矢理食事を詰め込み、
体重を極端に増やしたとしても結局そのほとんどが脂肪だったりします🤤
筋肉って本当にそんな簡単に増えないらしく、
自分の場合の
この「1ヶ月の増量で増えた1kg」もきっと、、、
8割9割は脂肪だと思います。
なので、コツコツ少しずつ体重を増やし、
ちょっと増やしすぎたと感じたらまた少し減らす。といった
丁寧な増量が中年には必要なのだろうなと感じています。

みんな(みんな⁉︎)いつまでも20代のままの価値観で生きたいと思うのですが、
人生100年時代と言われている今日。
少しでも健康寿命を伸ばしていくためには、
現段階から少しずつ生活スタイルを見直していかなければいかない。

と、
久しぶりの二日酔いの頭痛吐き気地獄の苦しみの中、痛感していたところです。

何度も
「もう絶対お酒飲まない。一生飲まない』って
家族に伝えながら。
二日酔いの苦しみに耐え
休日を全力で無駄にしました☺️


話変わって、


何か目標を決めた時、

その目標に向かって行動している自分が清々しく、
開始時は色々と我慢や制限ができたりするものですよね。

が、
それらを「我慢」や「制限」と思っていると、
あるきっかけでそれが爆発したりしますよね。
(私はそうです。)

例えば、食事に誘われた、や、何かしらめでたい事があった、や、体調不良、または、何かしらちょっとした不幸があった、、、等
そういう時に心が動いてしまい、
『今日だけは、、、』
とか、
『気持ちのリフレッシュに、、、』
とか、
『特別に、、、』
とか、
そんな素敵な言葉の響き達に感化され、
目的を見失い、
「我慢」や「制限」が外れてしまう。

そして、、、

結局、それは
『今日だけは、、、』
とかで、止まることはなく、

そのままズルズルと崩れていってしまう。

そういことありません?
私だけか。

ちなみに、
サングラス返品した後
普通にアイス食べました
家族に内緒で。

『落ち込んだので今日だけは特別です』


そんな時ですが、

『目標のために◯◯を我慢する!(制限する!)』と、思うのではなく、

『私は◯◯することを選択する!』

って思う方が、
気持ちを持続させやすいそうです。

人って押さえつけられると反発したくなるようで、
我慢する!制限する!ばかりじゃいつかは爆発してしまう、、、
けど、自分自身で、
『私は◯◯することを選択する!』って思うと、
我慢や制限ではなく、
『自分で選択して決めた事』になるので、
続けやすくなる様です☺️

実際この大会後の1ヶ月間、
1番、暴飲暴食が増えそうな1ヶ月間。
そのように意識して過ごしてみました。

やってみての感想ですが、
ある物事に対して、
◯◯を選択する!って決めた時は、
目標に向かって取り組み始めた頃のすがすがしさを思い出させ
そして、後から
それを選択した自分を誇らしく思ったりする自分もいました。

目標のために全て正しい選択をする必要はないです。
ただ日常生活の中で無意識に決めてしまっていることって以外と多いはずなので、
その無意識の部分を少しでも良い選択に変え、
自分の目標とする姿に近づくための習慣の第一歩とするといいかもしれないですね☺️

自分も『日々の無意識の選択』に流されることなく、
意識して、選択して、頑張ってみます
🔥

今回は以上です!

引き続き増量を頑張りまーす🔥

よし。note書いたから
コレ飲もう
こういう選択もありですよね🤤

この記事が参加している募集

最近の学び

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?