見出し画像

うちの長男は脳性麻痺

どうも。
TOMOです。

今回は筋トレじゃなくて
長男について書きたいと思います。

うちの長男は脳性麻痺です。

1歳7ヶ月の頃、
病院にてMRI・諸検査を実施したところ
左脳の損傷による『脳性麻痺(右片麻痺)』と
診断を受けました。

センターに提出した資料より

脳性麻痺と言えども、
症状は軽い方であり、
療育やPT(理学療法)、OT(作業療法)やST(言語聴覚)の訓練を受け、日々機能の改善に励んでいます。

しかし、軽い方と言えども、
ほぼ右手を使用しない生活、、、。

食事の時は左手でスプーンを持ち、
お腹で食器が落ちないように支え、
肝心の右手は机の下にダランとしてるか、
上記の画像のように力が入っているかのどちらか。

さらに、麻痺は右足にも見られ、
最近では少しは減ったものの、
歩けば転び、走れば転びで
両足膝は傷で黒くなっており。
ケガをすることが怖いからか、、、
今でも手を繋いで歩きたいようです

公園に行っても遊具にはまったく行かず。
ずっと砂遊びしているのも、、、
やっぱり気になってしまう


子供っておそらく誰でもそうかもしれないのですが、できないことってあまりやりたがらないですよね。

そして、
親っておそらく誰でもそうかもしれないのですが、子供の将来を心配していろいろ言いすぎてしまいますよね。

長男もそのような感じで、
右側があまり動かないっていうのは本人も自覚はしているけど、動かすのに相当な力を使うから動かす気にならない、、、

親は親でそんな子供の将来が心配で心配で、
どうにかこうにか麻痺の部分も動かしてほしくて、少しでも機能の改善をしたくて、
ついつい口うるさくなってしまう、、、

悪循環ですよね、、、

わかってはいるのですが。
どうしてもうるさく言ってしまいます。

言えば言うほどプラスではなく、
逆に本人の自信もなくなってきているような気がするのに、、、。

療育の様子

そんな長男も
もうすぐ5歳。

来年は年長さん。

そして、さらに1年後は1年生。

つまり今回1番何が言いたいかといいますと、、、

『めっちゃ不安』

ただそれだけです。

このnoteはあくまで自分のnoteなので、
自分の事を書いていますが、
世間には自分よりも大変なお子さんをかかえている親がいることを
知ってはいるつもりです。

ただそこはね、

やっぱりね、
誰だって自分の子供が1番じゃないですか。

障害を持つゆえに、
考えてしまうのは、、、

学習の遅れ
運動能力の低下
いじめ
自己肯定感が低い等

幸せなことではなく、
悪いことばかり考えてしまうんですよね。

ほんとはそんなんじゃダメだとは思いますが、、、。

自分自身が素晴らしい友達や
素晴らしい人たちに出会えたように、
長男もお互いを尊重し合えるような
そんな仲間に出会って欲しい。

あと、
仕事、筋トレ、食事制限、等
努力する父の姿を見てもらい
何か伝わればいいかなと願いを込め、、、

私は、

父は、

バーベルを握ります。

(結局この話につながるんかい)

結局親は子供自身の成長や周りのサポートを前向きに受け止め、
信じるしかないですね

うちの長男は脳性麻痺です。
そしておそらく発達障害も抱えています。

自分も妻もある意味その道のプロフェッショナル?ではあるので
(言いすぎかな)
不安はありますが、
家族で乗り越えていければと思います。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?