見出し画像

【目の前で麺を手打ち!蘭州拉麺 一天一面にて。親子麺erぶらり旅(二人連れ)】

蘭州牛肉麺の専門店、「一天一面」に、娘二人(8歳、2歳)と一緒に訪問。
中国ではおなじみだという「蘭州ラーメン」、ずっと行きたいと思っていてやっと行けました。
麺は、平打から細麺まで、結構たくさんの選択肢がありますが、
スープは基本的には牛骨スープ1つのみ。
いつも何を選ぼうか迷いに迷う僕としては大変ありがたい。
麺大盛り、細平打ち麺・パクチー有・葉ニンニク有・秘伝辣油多め・黒牛叉焼スライス+替え玉は平打ち麺でオーダー。
ちょうどセットで1000円で、前菜(干豆腐?)が付きます。

実は、直前に県立美術館の近くで別なランチをした後に来ました。
長女あっちゃんが「ラーメン食べたい」と言うので、本日2軒めのランチです(笑)

なので、麺大盛りにして子供2人と食べたい、という要望を伝えると、
すごく快くOKをいただき、小皿とかもササッと対応いただきました。
素晴らしいホスピタリティ。こういう所で、いい店の良い所は際立ちます。
なので、皆さん是非、食べに行ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

バン!バン!と音が聞こえるので振り返ると、
職人さんが麺を手打ちしてビヨーンと伸ばしています。
クルンクルンとリボンのように丸めています。
これは見ていて楽しい!次女ももちゃんも楽しそう。

あまり待たずに着丼。
見た目辛そう!なので、娘さん達用に、
ラー油の部分が混ざらないうちに取り分けます。

細平打ち麺、もちっとしてて、いい食感。
ラー油、にんにくの葉、スライスした大根も一緒に入ってて、
すごくにぎやかな外見で、とっても美味しい!
辛味も、想像していたよりはずっとマイルド。

替え玉の平打ち麺は、手打ちならではの不揃いな平打ち麺。
この不揃いが良いですね。機械切りではない感じで。
(機械切りが悪いのでは全然ないんですけど)
これは、もっとモチモチしている!
どうせなら、平打ち麺と細麺にしておくべきだったかー。
食感の違いをもっと楽しみたかった。

あっちゃん、辛そうなスープは極力使わず、麺のみどんどん食べます。
「なかなか美味しかった」との評価。
(本当は、辛味も楽しんで欲しいんですけど。。。)

子供連れにも優しいお店。
そして、見た目も鮮やかでうまい!
次は細麺をオーダーしようー。

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #兼業公務員 #コラム #日記 #父親業 #蘭州拉麺 #一天一面 #蘭州ラーメン #中華そば #牛骨スープ #親子麺er

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?