見出し画像

小説「天界アイドル ~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~」を解説

こんにちは、就活秘書室 よし太郎です。
本日は、アルファポリス掲載予定の素敵な天界のアイドル・
ギリシャ神話をモチーフにした小説をご紹介させて頂きます。

その小説のタイトルは、題名:「天界アイドル ~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~」という著者の名前 B-prp(ビープロ)さん
が書かれた連載小説作品になります。

この小説の何が面白いのかって・・・

美貌を持つ4人の美少年神様が天界に地球由来の文化である
「アイドル文化」を広めるというプロジェクトを立ち上げ、
成功させるまでの経緯やエピソードがとてもリアルに面白く
描かれている長編小説なんです

そして、画像や会話のやり取りがめちゃめちゃ凝ってて、
次はどうなるんだろうと、読者をワクワクさせる
魅力ある小説
なんです。

この小説はギリシャ神話をモチーフにしており、
ギリシャ神話の登場人物や神々が多く出演しています。

しかし、行動や考え方が少しギリシャ神話とは異なった設定に
アレンジされているため、この後どうなるんだろうと想像しながら
小説を読むことがまた面白くて・・・・・

主人公と2番目の男の子が再開する所から始まり、「2人は運命を共有する」場面など読みどころ満載です。

それでは、小説を少しご紹介をさせて頂きます。

【目次】

1.著者 B-prp(ビープロ)さんのご紹介
2.第1話のあらすじ
3.第2話のあらすじ(さわりの部分を少々解説)
4.さいごに
 ※登場人物のご紹介



1.著者 B-prp(ビープロ)さんのご紹介

趣味:小説を書くこと 神話や宗教ネタを使ったイラスト創作をしたり
   ブログ運営とのことです。

この小説を書こうと思った想い

元々文章を書くのが好きで小説を趣味で書いていたそうで
今回の作品は、B-prp(ビープロ)さんがギリシャ神話に出てくる美少年達が
好で、ギリシャ神話において脇役で話も1つしかなく、
ギリシャ神話創作はオリンポス12神など主要な神様しか基本的に
出てこなく、ギリシャ神話の美少年の作品はほとんどなく、
誰も作る人がいないならが、B-prp(ビープロ)さんが作ろうと
思われたそうです。

話の発想としては「ギリシャ神話の美少年達って、古代ギリシャ人にとってアイドルみたいな存在だったんだろうな。
もし彼らが天界にいたら天界のアイドルになってるだろうな」という
発想から生まれたのと、B-prp(ビープロ)さんは某女性アイドルグループが以前好きだったのや知り合いにアイドルをしている子がいたので、
「ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになる」という設定の話を
思いつき、どんどん話が頭の中に湧き出て来て、小説になったという
経緯だそうです。

1.第1話のあらすじ

この小説は、現代から約1万3千年前の古代アトランティス大陸での
お話になります。
古代アトランティス時代に人類を助けていた「神」ヒュアキントスと
アドニスが、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで
目を覚ますことから始まります。

そして「マスター」と名乗る謎の男から美貌を持つ4人の少年(神と元神)
に対し、高層ビルの一室に集まるよう招集をかけたのです。

そこに招集されたのは、主人公ヒュアキントス(元植物神の少年神)、
類まれなる美貌を持つ少年神ガニュメデス、負けず劣らずの美貌を持つナルキッソスという少年、ヒュアキントスのかつての仲間である元植物神の少年神アドニスの4名です。



そこでマスターからの依頼内容は
美貌を持つ4人の美少年達でグループを組み、
天界(宇宙の銀河)に地球由来の文化である「アイドル文化」を
広めるという「天界アイドルプロジェクト」だったのです。



神々の天界では、地球の文化をダウンロードや真似して楽しむ風潮が
流行しつつあり、そこに目をつけたマスターが
地球のアイドル文化を、天界にも誕生させることだったのです。

そしてマスターの持つ神の力により、このプロジェクトを
達成できた暁には、少年達の願いを1つ何でも叶えるという
ものです。

ヒュアキントスとアドニスは何に換えても神格を取り戻したいと
思っており、他の少年達も叶えたい願望があり、彼らはこれを条件に
天界アイドルプロジェクトに参加することを決めたのでした。

 
2.第2話のあらすじ(さわりの部分を少々解説)

美少年達はマスターの命令で4人で共同生活を送ることになり、
デビューまでの間レッスンに明け暮れました。

メンバーの1人ナルキッソスは非常に朴念仁で協調性がなく、
輪に加わろうとしなかったのですが、


ヒュアキントスがめげずに彼に話しかけ続け、
一悶着はありましたが、4人はそれぞれの叶えたい目標に向け
少しづつではありますが、結束を深めていったのです。



その後、デビュー条件として公園や広場などで
ライブ練習(集客も全て自分達で行う)を100回行う
ノルマを与えられましたが、何とか達成することができ、
ある大型イベントの前座でデビューライブを果たしたのでした。

さて、この後どのように進行したかは、本小説をお楽しみください。


天界アイドル ~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~」サイトのご紹介



3.さいごに

この小説のジャンルは、「ロマンス」「青春」「SFファンタジー」
「キャラ文芸」「BL」「ショタ」のオリジナル作品です。
主にギリシャ神話をモチーフにしていてギリシャ神話の登場人物や
神々が多く出てきます。
SF設定に変えられていますので、ギリシャ神話を
新たな感覚で楽しむことができます。
そして、イラストも素敵で天界の美少年たちに
目が奪われてしまいます。

よし太郎おすすめの小説です。
皆さんもお楽しみいただけると思います。



登場人物のご紹介

ヒュアキントス
今作の主人公にあたる。1万3千年前まで地球のアトランティス大陸で人間達と暮らし、アトランティス人である人間達を助けサポートしていた植物神。人間達を深く愛して神。
明るく活発で元気な性格。運動と遊びが好き。どちらかというと単純なタイプ。性格が良く忖度ができてコミュニケーション能力も高く、神々から好かれやすい。
外見は13~14歳くらいの少年の姿をしている。
金髪に青い目、小柄で童顔の可愛いタイプ。男性にモテる美少年でもある。
美少年達アイドルグループのリーダーでもある。
ギリシャ神話にも登場しているが人間として登場している(今作ではギリシャ神話のこの少年の話は設定上消されている)
 
アドニス
1万3千年前までアトランティス大陸で人間を助けていた植物神。
ヒュアキントスとは親友の間柄。同じく罪を犯して神格を失っている。
明るく軽い性格で要領が良く、ちゃっかりしているところがある。
17歳くらいの外見で背が高く筋肉もついて肉体美を持つ。
ギリシャ神話にも登場しているが人間として登場している(今作ではギリシャ神話での話は設定上消されている)
 
ガニュメデス
シリウスに住んでいる少年神。
少年の姿をしているが神格が高く、高位の神々のお酌役という名誉ある仕事をしている。また水瓶座を司る神でもある。
最も美しい少年とも称され非常に類まれな美貌を持つ。シリウスの最高神ゼウスのお気に入りで、彼から高等な教育を施され、何でもこなせる優秀な少年で完全無欠な優等生タイプ。
性格はクールで冷静、知的。

 
ナルキッソス
シリウスに住んでいる植物神だがある事情により落ちこぼれの烙印を押されている。
性格は朴念仁で自分以外に興味がなく、よく鏡を見ているナルシスト。
他人に対してはかなり不愛想で心を閉ざしている。だがかなりの努力家でもある。外見は16歳くらいの少年の姿をしている。
美意識が高くおしゃれでもある。
※ガニュメデスとナルキッソスもギリシャ神話に出てくる人物です。
 
その他の主要な登場人物

アポロンとヘルメス
シリウスに住む「音楽の神と伝令の神」でオリンポス12神の一人
 
ロキ
シリウス以外の惑星であるプレアデス星団の惑星に住んでいて、
狡知の神(知恵の神)
地球で言う北欧神話に登場する神でもある。彼もプレアデスの主神。


 

                  就活秘書室 よし太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?