見出し画像

前頭葉トレーニング:「メンタルモンスターの育て方」〜脳科学の視点からのモンスタートレーニング〜

メンタルモンスターの育て方」〜脳科学の視点からのモンスタートレーニング〜

私たちは、予測の難しいこの時代において、数多くの課題やストレスと向き合っています。そんな中で、どうすれば強靭なメンタルを持ち、これからの不確実な日々を乗り越えていくことができるのでしょうか。答えは、私たちの脳に秘められています。

脳は、私たちが考える以上に素晴らしい機能と可能性を秘めており、特に前頭葉は私たちの思考や行動をコントロールする中心となる部分です。その前頭葉を鍛え、強化することで「最強のメンタル」を手に入れることができるのです。

脳科学者である茂木健一郎さんが著した「最強メンタルを作る前頭葉トレーニング」では、この前頭葉を鍛える方法が詳しく語られています。私もこの本の内容に深く感銘を受け、今回のブログを通して、その魅力を少しでも多くの方に伝えたいと思います。

特に今回は、ネガティブな思考を撃退し、ポジティブな気持ちで日々を過ごすための3つの方法を紹介したいと思います。具体的には:

  1. 空気を読まずに、自分の中のメンタルモンスターを育てる方法

  2. ランニングを取り入れることで、脳と心をリフレッシュする方法

  3. 自分で決めたことを貫き通す、自主性を大切にする方法

これらの方法について、順番に詳しく解説していきますので、是非最後までお付き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?