見出し画像

【悩み】仕事の悩みランキング2023 (あるサイトより)

皆さんはどのような悩みがあるんだろう?

と思って、インターネットで、仕事の悩みランキングを調べてみた。

結果、「給与の低さ」が圧倒的な1位だったようです。

どの年代においても給与が低いというのが興味深い。

ただ、この手のアンケートには注意が必要。

296名の方が対象になっているのですが、その年齢、社会人歴、転職歴、業界など、どのような因子が関わっているのかがわからない中での回答であるというリミテーションは存在する。

給与が低いと言っても対象者の年収情報も公開されているわけでもないのでよくわからない。

他にも対象者にバイアスがかかっている可能性。
アンケートサイトにおいて、不満を持ってる人が積極的に回答する。
不満のない人は無意識的にスルーをしているかもしれない。

また質問の仕方や選択肢にバイアスがかかっている可能性もある。

データに関して、わからないことにあーだこーだ言っても仕方ないのでこの辺に。


年収が一番大きな悩みってことはある意味幸せじゃないかと思ったりもします。

『仕事が楽しい。結果も出ている。人間関係もうまくいっている。』

『だけど、年収だけ低いのが悩み・・・。』

こんな状態って、レアケースのように思います。
僕は似たような経験をしたことがあるのですが・・・

一般的な人のイメージ。あくまでイメージ。
仕事のやる気が出ない。だから頑張っていない。人間関係?どうでもいい。
でもお金欲しいなー。お金もらったらもっと頑張るのになー。
年収安いから俺の評価も低い。だから頑張らなくていいんだ。

みたいな。あくまでイメージです。がそんな人の話もたくさん聞きました。


大学を卒業した僕は、IT企業に就職。
プログラマーを1年間。
希望を出していたので、営業に異動。

最初は自分の売上がなかったのですが、新規開拓をしているうちに勝手に結果は出てくるもの。

大きな案件も引き合いをもらえるようになり、だんだんと仕事がもらえるようになってきました。

そうなると、自分の評価も欲しくなる。

「どれだけ結果を出せば、年収500万、1000万と上がっていくのでしょうか?」

と、社長と面談時に交渉をしてみました。

※中小企業での社会人3年目。年収は400万くらいだったと思います


社長からの返事は

「うちの会社では、難しい」


僕 「数字も出せていますが、それはなぜですか?」

社長「うーん、難しい」


納得の出来ないやり取りが続きました・・・。

社長の心の中には・・・
年功序列。自分のベンツのリース代や飲み代。多くの人にいい顔をしたい。
など本心は色々あったのではないか?と想像しています。


その後、この会社は、リストラをして超縮小して今でも細々と存続はしています。

最近、元上司の訃報でたまたまお会いする機会がありました。
お金への執着がない、現状維持バイアスが強い方など?が今も変わらずに所属されていることは確認しました。

僕は、その面談のと転職を決意して、数年後に転職。

当時よりもはるかにお給料もいただけるようになり、お金への執着はほとんどなくなりました。
(ある本で読んだ余談ですが年収750万を超えると、執着はかなり減るのではないかと書かれていました。僕も過去を振り返ってすごく共感しました)


じゃあ、皆さんは年収を上げたいときにどんな努力をしているのでしょうか。

・本業以外での収入(副業、投資)

・仕事を変える(転職、独立)

・スキルや評価を高める(資格、気持ち切り替えて仕事頑張る)


「仕事を変える」ことは、大変だと思いますが自分の行動を変えることは簡単にできます。

簡単な副業(せどりやポイ活)、今の仕事を一生懸命頑張るなど
まずは収入を上げるために今できることに取り組んでみると良いと思います。


『ただ、なぜお金が欲しいのか?』

『本当に欲しいのか?』『そのために何を犠牲にするのか?』

『お金があれば何が出来るのか?何をしたいのか?』

など、お金に執着している自分自身と真剣に向き合ってみることが大事だと思います。

その結果次第で、転職でも企業でも大きなハードルも簡単に乗り越えていけるのではないかと思います。

僕に関わっていただく方々の、より良い未来を心より祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?