見出し画像

【読書】頭を鍛える5つの習慣

東大医学部に在籍される賢い方の本を読んでみた。
2023年34冊目。

*動機
自分の習慣と「似ている部分」、「足りない部分」を知り、もっとよくしていきたい

*どんな人に合うか?

成長したい。もっと良い習慣を手にしたい。
努力しているのに思うような結果が出ない。
人生の軸が見つからない。

*著者が大切にされている5つの習慣とは?

①勉強
②読書
③記憶
④時間
⑤アウトプット

 *内容と感想

すごく共通するところがあって安心した。

読書習慣。勉強に対する意識。

記憶に対しては、もっと工夫すれば定着出来るとも思った。
もっと賢くなれる伸びしろ。

時間は意識して使っている意識を持つことも共感。

だから僕は朝起きてから寝るギリギリまで時計をつけている。
もちろん時計が好きでモチベーション上げるアイテムだからというのもあるが。

アウトプットは、インプットあってこそ、さらに伸ばせるとも思う。
何も学んでいない状態でのアウトプットには進化や成長の限界はあると感じる。

「努力したから結果が出る」みたいな考え方もありますが
正しい努力をしなければ結果は出ないと思う。

「定期的に自分自身の習慣を見直す」習慣を持つことも大事だと思います。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?