見出し画像

【投資】自分への勉強、時間

会社の同僚と、自己啓発の話をしていた時に、あるデータを教えてくれた。

「社会生活基本調査」総務省

人の時間の使い方が色々と記載されているのですが
どれだけ自分の成長のために時間を使えていると思いますか??


『学習・自己啓発・訓練』 24時間のうち13分。

しかも、過去1年で学習をした人は、40%弱しかいないと・・・。


朝起きて、会社行って、家に帰って家事と育児。そして寝るだけの生活。

ビジネスエリートの新さんは、こういう人たちのことを「成り行き人間」と呼んでおられました。こういう人たちの市場価値はどんどん下がると。

そう。

長ーーーい学生生活を終えて、大変な就職活動で立派な内定をとった。

としても、ずーーーーっと磨き続けなければいけないということです。

僕も社会人の数年間はそんな努力をしておりませんでした。

でも今では苦手だった読書を乗り越えて、
今は年間50冊以上を最低ラインにノルマ設定しています。

それ以外にも、仕事以外の分野の論文を読み人と話すネタ作り。

関わる人たちが、少しでも幸せになるにはどうすれば良いのか?と考えて
幸福に関する研究や論文を読んでオンラインで発表をしてみたり。

ずっと苦手で避けてきた英語の勉強を始めた。
3年後には抵抗なく話せる自分を描きながら、その先にはもう1つ言語を学びたいなーと漠然と描いてみたりして。

20歳を超えて、身体は衰えるかもしれませんが、仕事では経験値を増やし、効率をよく出来るし、知識や技術は熟練していけると信じている。

「少なくとも80歳まで生きる」、と家族に公言していますが
それまでずっと働きたいし、成長を続けたいと思っています。

もっと世の中に貢献して「生まれてきて良かった!」と、死ぬ直前に笑って言える人生を送ると、自分と約束。

このままでいいのか?

という気持ちがあるからどんどん成長をしていきたいし、まだまだ出来ると信じている。

今いる自分の居場所が最適なのか?

これも常に検証をしていかなければいけない。


「自己啓発、学習」を1日数分始めるだけで、成り行き人間から卒業することが出来ます。

簡単だと思いませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?