見出し画像

ジャパン・ツアー その3

花より団子のきこぺんアロハです。

先日、叔父と従兄弟に注文をお願いした新しいエアコンのリモートコントロールをわざわざ従兄弟夫婦が届けに来てくれた。父に従兄弟たちが今から来るよと伝えるや否や「ほなお茶菓子こうてくるわ。」と出かける父。元々、アクティブではあるが私が来た時よりどんどん元気になっている父。

私も食べたかったみたらし団子を買って来てくれた。「ピスタチオ言うもんもこうて来たぞ。」とドヤ顔。可愛いピンク色の箱を開けるとなんといろんな種類のマカロン。ピスタチオ味もあった。

個別包装になっていてちゃんと種類の名前もついていた。

このお団子屋さんは洋菓子も作っていてなかなか美味しいとは聞いていたが父が自分が食べた事もないマカロンを買って来て驚いた。父も一緒に食べて「おーこれは、最中みたいなもんや。なかなか美味いな。」と言っていた。

焼きサンマ定食

毎日、三食せっせと作り父と穏やかに過ごしているわけだがこの間初めて噂のアイツを目撃した。サンマを買おうとスーパーでパックに入った魚を手に取る。「あれこれって糸くず?」と思って良く見る。なんだか嫌な予感。

アイツとはアニサキス。

噂には聞いていたがアメリカだとあまり生のお魚も買わないし見たことがなかった。日本に住んでいる友達の旦那さんは2回も苦しめられたというアニサキス。後で調べたら寄生している本体が死んだとわかると奴らは、外に出てくるらしい。まさかスーパーで売っているお魚のパックで発見するとは思わなかった。選んで買ったサンマは、しっかり洗ってグリルでじっくり焼いて食べた。最近では、獲れる魚が変わったとニュースでも聞いたがやはり今までとは海の様子も変わってしまったのか。私の買ったサンマもはるばる北海道から来たものだった。

今日は中華で♩

今日は、頑張って酢豚を作ったのだが晩酌用に冷凍餃子も焼いたらこれがまあお店と同じ味で美味しかった。しかも水も油も蓋もいらないと言うパッケージのおっしゃる通りに焼いたら本当にお店みたいな焼き上がり。父は私の魂を込めた酢豚よりもこの冷凍餃子をえらく気に入った。ジャパニーズレイトウショクヒン ナンバーワン!

焼き鯖も食べましたよ!
和栗が攻めてくる(笑)

相変わらずスーパーではとにかく圧倒されて本来買うものが探せなかったりする。昨日は私の相棒林家ペーパータオルがどうしても探せなかった。次回はアメリカから持ってくる。

キャットフードもすごい!
やっと会えたね。

念願のヤクルト1000も飲んでるし、福井から美味しいいちほまれの新米も届いてハッピー。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?