見出し画像

満員電車の概念をぶっ壊してみた笑

満員電車というと、
つらい、狭い、ストレス、落ち着かない、イライラ、疲れる。
というイメージがとても強いですね👍(「プラスのイメージないんかい😆」)

自分自身も学生時代にはテニスボールのカゴを持って田園都市線という満員電車の有名どころの8時頃の急行に乗って大学に通学していたこともありましたが、舌打ちはよくされました(^^)(「でしょうね笑、当時はご迷惑をおかけしました😅」)

そこで、今回、満員電車が居心地の良い空間に変わるためのアクションを勝手に妄想しました!

【アクション1】
★J-POPメドレーを流す★
曜日によって青春ソング、恋愛ソング、アニソンなどジャンルを変え、曲を流す。流す曲のネタは尽きないですね!ユーミンさんの「春よ来い」を流していれば、きっと喧嘩は起こりませんよね🤔
現在の沈黙の車内よりかは良くなる気がします!
ただ、ヘビメタ、ロック系はみんな熱くなってしまうので注意!たまに大音量で聴いてる先駆者は見かけますけどね😅笑

【アクション2】
★クラシック、オーケストラを流す★
歌詞が入るとダメという人達もいるので、オーケストラを流すのはどうでしょうか??
クラシックの曲は聞いた人にリラックス、リフレッシュなどの効果があると言われていますので、ストレスの溜まりやすい満員電車との相性は良さそうです!

【アクション3】
★自然の音を流す★
森、鳥、川、海、風鈴など、自然の音は心を落ち着かせる効果があると言われています。自分も読書や考え事をしたい時、落ち着きたい時はYouTubeから自然音を流していますが、効果は非常に高いと実感しています(^^)
これも満員電車との相性は良さそうです!

【アクション4】
★歌を歌う★
ロンドンの地下鉄で好きなボンジョビの曲を熱唱し、い、周りの乗客も暖かく見守り、一緒に歌ったりしてる動画を以前観たことがあります😃
みんなが知っている曲だと車内の雰囲気はよくなりそうですね!
ただ、満員電車だと歌うとしても、さすがに距離近すぎますね笑

【アクション5】
★お笑い番組を流す★
お茶の間に笑いを届けるお笑い番組を満員電車で流してみたらどうでしょうか??
満員電車のストレス、イライラは笑うことでどうでもよくなりそうですね(^^)!

【アクション6】
★電車乗ってる時にだけ読めるほっこり記事、癒し動画★
犬、猫、鳥など癒しの動物の動画、または心が温かくなる短いほっこり記事などを車内で流したり、読める環境をつくるのはどうでしょうか??
満員電車のストレス軽減につながる気がします😃

【アクション7】
★広告の張り紙に名言を貼りまくる★
個人的はテンション爆上げです笑
「今日も頑張るぞ!」と背中を押してもらえます🔥

【アクション8】
★読書専用車両、ベビーカー専用車両など★
今は女性専用車両だけですが、他のタイプの車両を作るとどうなるか??
読書車両は個人的にはとても嬉しいですね!静かに読めますし、周りの人も読書をしてるとなると、強制力もアップです!試験や資格の勉強にも良さそうです(^^)
ベビーカー専用車両は満員電車の時間帯には必要ないかと思いますが親子には好評かも知れませんね!

【アクション9】
★号車の抽選★
抽選で当たった人はその週に1号車に乗る権利が与えられるという抽選方式はどうでしょうか??
当たった人はちょっと嬉しいですね😆

【その他】
曲のメドレー、番組を流している時などの「次は〇〇駅です。」のアナウンスはどうするか?
曲、番組を数秒中断してカットイン。これは問題なさそうですね💪

電車内では静かにというのは日本の現代の常識ではありますが、みんな賑やかで心に余裕が持ててくれば、口論であったり、飛び込み、子供の泣き声、イヤホン大音量、大きな声での世間話などが気にならなくなるのではと思いました!

ディズニーランドのある舞浜駅に向かう電車の車内は混んでても笑顔やワクワクが溢れていて混んでいても、この後に楽しいことが待っていると思うと、悪い気はしないですね😊

それに、人が乗りにくい号車も何か特典があれば、集まり分散できるかも知れません!

少しでも満員電車が良いものに変わると良いですね!

以上自分の勝手な妄想に最後までお付き合い頂いた方ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?