見出し画像

黄金の都市『jaisalmel 』


11/19-11/23
『黄金の街』ジャイサルメール

Jadhpur からバスで7時間。

インドの最西端にある
『ジャイサルメール』に到着しました。

パキスタンとの国境まで約100km。

ラージャスターン州というインドで最も大きな州に属し、周囲をタール砂漠に囲まれたオアシス都市でもあります。

ラジャスタンとは元々「ラージの国」という意味で、ジャイサルメールもラージプート族という民族が長い間支配していた場所でした。19世紀まで北インド各地を治めていた「マハラジャ」には、このラージプート族出身者が多いのだとか。

世界遺産にも登録されている
町のシンボルの城砦をはじめ、
砂岩でできた歴史的建造物の数々が
夕日に照らされて輝いて見えることから
『ゴールデン・シティ』と呼ばれています。

『博物館都市』などと称されることがあり
旧市街の古建築が街の人達がみんなで大切に守っているように感じました。素晴らしい。

朝から晩まで景観を楽しめて
映画の世界に入ったような街でした。

宿で出会った旅人から
ジャイサルメールへ行ったら1泊で行くキャメルサファリが
おすすめときいた。ラクダに乗って砂漠を散歩し、チャイを飲んで休憩しながら夕陽を見るツアーらしいです。面白そうと思って早速予約。

『砂漠ツアー』

2200ルピーぐらい。14:00に出発して
翌日の11:00に戻ってきました。
2200ルピーで夜ご飯も朝ごはんも付いているから
お得に感じた。
同じグループのグジャラートとから旅行で来ている仲間と仲良くなりました。英語がうまく話せないのに色々気遣ってくれたり楽しませてくれてありがとう。

夜ご飯
朝ごはん

砂漠ツアー最高だった。
どこまでも広がる、見たことのない数の星に圧倒された。
僕の携帯には星空は映らず、脳に焼き付けておこうと必死。
建物が一切ないので、どこまでも空と星が続く。
砂漠の夜空ってこんなにも綺麗なのかと感動しました。

満点の星空はおじいちゃんになっても
一生忘れない気がする。幸せでした。

お気に入りのカフェ
ジャイサルメールで出来た友達

滞在中に毎日通ったククコーヒー。
街が一望できるカフェ最高でした☕️
店主が優しいので、また会いにいきたいです。

滞在先の
『マリーゴールドホームステイ』
沢山のサポートありがとう😊
インスタグラムでみて、直接当日にダメ元で予約したら
優しく迎えてくれた。感謝しかない。また必ず戻ってくるね。

今日から最南端に向かって南下します。
大都市『ムンバイ』までバスで23時間。
次の街もとっても楽しみです!!