見出し画像

TRUMPシリーズのふわっとしたご紹介

末満健一さんがライフワークとして作り続けている舞台TRUMPシリーズをご存知ですか?

私観的あらすじ

簡単に言ってしまえば吸血鬼のゴシック群青劇だと思っています。前提として吸血鬼(ヴァンプ)の少年少女は時が来れば繭期という特別な状態を迎えること、(人間でいう思春期のひどいバージョン)その時期は妄想と現実の区別がつかなくなったり、思い込みが激しくなったりすることを分かっていればすんなり舞台を見られます。

きっかけ

この作品を知ったきっかけはTwitterのヲタク達が元気にこの作品について呟きながら暴れていたので「何!?」と思ったからです。一番の布教は勧めることではなく暴れること。「観ようかな~」と思ったのは刀剣乱舞(ストレートプレイ版)を観て「絶望が足りない!!まだ何か隠している!」と思ったからです。見るからに暗そうだったので観てみたら「しんだほうがマシなことってあるんだな、TRUMPで観るのやめてたら君は綺麗なままだったのにな」とかいろいろ思いました😟

特徴

このシリーズの特徴として、なにも知らずに観ると心暖まるシーンだがもう一度見返すとあまりに酷なシーン、先を知っていると観ていられなくなるという特徴があります。なんだその特徴!やめてよ!

順番

末満さんがどこから観ても良いと言っているので何から観ても問題ないと思いますが、用語等の説明が丁寧なのはTRUMPなのでこちらから観るのが無難だと思います。一番環境として見やすいのもこちらです。ワタナベエンタテイメントの俳優さんが演じておられます。月額324円。

https://sp.ch.nicovideo.jp/d-boys

Dステ12th「TRUMP」TRUTH 1/2

http://nico.ms/so28577732?cp_webto=share_others_androidapp

Dステ12th「TRUMP」REVERSE 1/2

http://nico.ms/so28577671?cp_webto=share_others_androidapp

朗報です!期間限定で全登場人物女性キャストのFemale版TRUMPが観られます!DVD収録されていません。いつ消えちゃうかわからないので、早めに観てください。役名、世界観設定が若干違います。(末満建一の幽機交流領域チャンネルに加入する必要があります。月額550円でTRUMPシリーズの裏話が沢山見れちゃいますよ。)

ピースピットVOL.16『TRINITY THE TRUMP』Female ver.

https://www.nicovideo.jp/watch/1587986523

他のシリーズが見たければ現状DVDを買うか、日テレプラス(たまに放送してくれるので)
(https://www.nitteleplus.com/howto/)
に加入するしかありません。ですが、Twitterで呟いたらオタクが喜んで貸してくれる可能性もあります。繭期オタクはいつでも一緒に苦しんでくれる仲間を探していますから。また、はじめての繭期やってほしいな😭(youtubeでライブ配信してくれたことがあった)

無難な順番
TRUMP→LILIUM→specter→グランギニョル→マリーゴールド→COCOON

なにも聞かずにキャストパレード(または関連動画)を観てくれないか…

LILIUM(舞台裏)

specterより

初演(ダイジェスト)

初演(サウンドトラック)

再演(キャストパレード)

初演(ダイジェスト)

グランギニョルより

キャストパレード

マリーゴールドより

キャストパレード

ダイジェスト(ゲネプロ)

マリーゴールド役の田村芽実さん歌唱

COCOONより
月の翳りがTRUMP前、星ひとつがTRUMP sideウルのストーリーとなっています。

月の翳り

ダイジェスト(ゲネプロ)

キャストパレード

星ひとつ

キャストパレード

ダイジェスト(ゲネプロ)

まだTRUMPを知らなかった私に向けて布教noteを書いてみました。(たまに更新していく予定です)

(サムネは絶望のはじまりに歓喜する私のツイート。喜んでいられるのも今のうちである。)

この記事が参加している募集

舞台感想

嬉しすぎます!