見出し画像

日本で生きる「女性」の弱さ


順天堂大医学部不正入試
https://dot.asahi.com/dot/2018121100027.html

これ、本当に酷いなぁって思う。
去年も他の大学でもあったけど、今になって芋ズル式に出て来ているよね。
私の友達で、医学部受験で2浪していた友達がいたけど、
その子はこのニュースを見て、どう思っているかな。胸が痛い。

こんなニュース、日本じゃなくて韓国や台湾や中国であったら、
その国の女性はデモとかふざけんな!ってキレてかかるんじゃない?
(韓国は大学受験とか朴元首相時も問題になったけどすごくシビアだし、女性は気が強い人が多い
(中国台湾も、女性の意見がすごく通るイメージと、男性が女性に尽くすイメージ


日本って、本当に女性に不利だよなぁって思う。


ロリコン文化も気持ち悪い。
日本の女子高生が性的アイコンとして見られる風潮、異常じゃない?
AVとか、本当に虐待だと思う。
どうして不潔感漂う気持ち悪いおじさんと綺麗な女性が性行為をしている映像が、どうして平然と売られているの?どこが愛なの????
電車痴漢ものとか、タイトル見ただけでゾッとする。
そういうのを無くせ、という意見に反対する声が、
「そういうものがなくなると、そういう犯罪が増える可能性がある」って。
いや、そういう頭になる人はそもそも病気だから、予防策のようにそんなコンテンツを作らないといけないわけない。


BBCニュースで、英国記者が日本に来て、性的ドール(?名前わからない)の工場を取材していて、その中に成人女性のドールではなくて、明らかに幼児だろうと思われる大きさのドールも作られていて、そのBBCニュースの男性記者(英国人)が思わず絶句して、泣き出すシーンがあった。
それを見ながらも工場の人はただ「日本ではこれは違法じゃないので(需要があって)。」と話していて、私でも泣き出したり絶句したりするまではいかないかなぁと思った。多分それはもう日本でずっと育っていて、コンビニで女性が際どい水着を着てグラビア表紙を飾ることの自然さを知っているし、「性的いじり」などの多少の下ネタは愛嬌みたいな文化を知っているから、幼児ドールを見たって、そんなロリコンもこの世にいるよねぇくらいに思う。まあ麻痺しているのかな。


ギャル雑誌が絶版して、
「清楚」「清純」「若く見える」「無垢」みたいに、年をとることを厭うように「若く見える」「若く見せる」ことを意識するようになった。だってその方がモテる。若い方が可愛がられる。「当たり前でしょ」って思う人もいるかもしれないけど、なんか違和感を感じてしまう。

テレビのバライティでは、「ブスいじり」「体型批判」とかで笑いを取るオワコン文化がまだあって、平気でセクハラ発言も通ってて、時代との差を感じる。本当に寒い。。引っ越してからテレビ見てないけど、まだ続いているのかな。




#MeTooとかで、女性の告発も、女性側として共感したりサポートするんじゃなくて、女性が女性も批判している。「そんな格好だから」「有名になりたいだけ」とかって。
伊藤詩織さんは日本でセクハラの告発をしたけど、むしろ批判や中傷に苦しめられて、いまは日本で暮らしていない。それくらい、日本では女性は女性に厳しいし、黙っている方が、弱いままでいる方が、得をするんだと思う。
日本で#metooが流行らない、広がらない理由が、そこにあると思った。



私は日本にいると、
私は直接被害者になるような出来事を持ってないけど、
この事件然り、いろんな事象に、謎の「女性不利社会」を感じる。



料理・家事は出来て当然
女は男性に尽くす
謙虚であるべき

みたいな、漠然とした先行概念が生まれたときから身についてしまっていると思う。


医大のニュースを見て、
クソみたいなおじさんがその場しのぎの棒読みの謝罪会見をしていて、さらに萎えちゃった。

女性って、弱いね。



サポートしていただいた場合は、「もっと書こう!」と単純なのでやる気が出ます・・・!