見出し画像

乳癌全摘後の困った。

まず、乳癌で全切除術をした人が最初にぶちあたる悩み。

「え、まって。片方なくてどんなブラつければいいの?」

これです。
これは私が左乳房全摘後、最初にぶちあたった切実な疑問です。
まぁいろいろ調べますよね、あとは看護師さんに聞いたり。
私は、術後数ヶ月は術後用のブラやナイトブラを普段使いしていました。
全摘したほうはぺしゃんこになってしまうので、ハンカチやハンドタオルを折りたたんでカップの中にin。でも、もう片方と同じ膨らみにするのはなかなか難しくて、「ずれてないかな?」といつも気になってました。
何かいい方法はないかと、いろいろ試したのがこちら。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ナイトブラの中にハンカチ
→う〜ん、△。ハンカチの折り方でバランスを調整できて洗濯も簡単。
でも触った感じが固いし、トップの高さが出ない。

ナイトブラの中にジェルパッド
→まぁまぁ○。ジェルだから触り心地も自然だし形も違和感ないけど、左右のバランスが微妙。あと毎日ジェルパッドを洗うのが面倒。
(洗わなくてもいいかもだけど私は洗いたかった)

ナイトブラの中にウレタンパッド
→こちらは×。ウレタンパッドはしっかりしているので形が崩れないからいいかな?って思ったけど、その形しかない。だからもう片方の胸の形や大きさとサイズが合わないと左右違っちゃう。私には合いませんでした。

ブラトップ
→結構良い。カップの形が保たれてるから、胸の空間に何も入れなくても服の上からはは左右同じ形に見える。ただ、潰すとペコっとなりますw
でも触る人いないから無問題w

こんな感じですかね。

そしてだんだん傷も(気持ちも)落ち着いてきた頃、そろそろ普通のブラに変えてみようかな?と思い始めます。
試しに乳癌になる前のブラをつけてみたけど、、、うむ、やはり。
動いていると胸がない方のカップがずりあがってしまう。
そりゃそうだ、ないんだからw
カップも種類によっていろいろだし全然ダメでした。
(わかってはいたけど、本当にダメなんだろうかという淡い期待です。)
捨てるきっかけになりました。断捨離でスッキリ!

やっぱり全摘した人は全摘した人用のブラじゃないとダメなんだ!
結局そうなのです。
試した方法の中では、ブラトップがいちばん楽で形もいいかも。
でも、仕事用にちゃんとホックで止めるブラもほしくて、いろいろ探した結果、、、見つかりました✨
今度、それについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?