見出し画像

【映画】監督デヴィッド・リンチと『イレイザーヘッド』


映画監督で芸術家である、デヴィッド・リンチの、
youtubeチャンネルを発見し、すぐさま登録しました。
映像作品などアップしていますが、
L.A.の「今の天気」をお伝えしてくれる数10秒の動画とかもあって…

たまらんな〜この人。

実は常々、リンチ氏のことを、
失礼ながら勝手に以下のようなに思っていました。

「あーこの人、表現者になってくれてよかった。
じゃなきゃ、他者もしくは自身に、
狂気が向いて取り返しつかなくなってそう」

(どちらかというと、映画よりは絵画作品の方に、
そんなことを思ってしまうのですが)


そんなリンチ氏の、初長編監督作が『イレイザーヘッド』。
これがまあ、原点でしょうね〜という作品です。

内容は、
主人公の青年が、彼女の妊娠をきっかけに結婚しますが、
生まれた子供は不気味な形状で、日々悩まされ…。

まぁあまり、ストーリー云々という映画ではありません。
一見、意味不明でシュール、かつ不気味な映像が続きますが、
彼なりの意味づけや、過去映画へのオマージュもあるそうです。

また、若くて貧しい中、親になってしまう戸惑いや、
将来への不安など、リンチ氏自身の経験も背景にある。

確かに、命を授かる喜び、という観点はなく、
赤ちゃんがとにかくグロテスクな存在に描かれていて、
恐れや抵抗の象徴、からの現実逃避、という風にみえます。
良くも悪くも、当時のリンチ氏の心の投影、なんでしょう。

それを、何年もかけて映画に昇華して、世に投下し、
公開から40年以上経っても、こうして語る人間がいる。
好き嫌い超越して、未だに引力は健在です。

そんな『イレイザーヘッド』は、
リンチ氏がまだ無名時代、大手スタジオなど何にも束縛されず、
自由につくった作品、その思い入れの強さが伝わります。

また、昨今もその頃のように、大資本などと距離を保ちながら、
自分の思う通りに表現することを最優先に、
ほぼ自主制作のような形で、作品をつくっている模様。
そこを突き詰めて制作ができる喜び、絶大だと思います。

彼の作品のほとんどは、万人には理解されない世界観ですが、
だからこそか、根強いファンが確実にいます。
やりたいことをやって、そういった人たちから支持されて、
変な忖度もなくて清々しそう。

きっとアフターコロナの時代は、
今までのマーケティングセオリーや、
曖昧で広く浅い「好感度」のようなムードを頼りにするより、
リンチ氏のように、その人独自の魅力やストーリーがあって、
そこに価値を見出してくれる確固たるファンがいて、
仕事や発信をできる人が、生き残りそうです。

少なくとも、youtubeで自分のヘンな作品を解説してるリンチ氏は、
全然ストレスなさそうですし。

飄々と、奇妙な創作を続けてくれていることに、
本当にありがとうと言いたいです(?)

https://www.youtube.com/channel/UCDLD_zxiuyh1IMasq9nbjrA

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?