見出し画像

〔29歳男性育休〕風邪は治りかけが肝心。~ やめようと思ったこと ~

 鼻水吸い取りマシーンのお陰で、たいぶ鼻水が取れて、タンが絡んで苦しんでいる場面が減って、快方に向かっています。あと1日くらいかなぁ~。昨日は、奥さんにひとり時間を満喫してもらって、家で2人でゆっくり過ごしました。奥さんは買い物したり、カフェしたりして存分に楽しめたようで良かったです。バースデイで息子の服を選んでいる時がいちばん楽しかったようで、ウキウキで帰ってきました(笑)

 2人でいると、僕しかいないので、全部自分でやることが宿命なので、主体的に育児に参加できますね。誰かがいると ”やってくれるだろう精神” がどうしても顔を出すので、週に何回かは安全に2人きりの時間を取る方がうまくいきそうです。

 2人きりだと、せっかく笑いかけてくれているのに、反応しないのも可哀そうだし、遊んであげたくなるので、楽しい1日でした。が、昨日はなぜかすごく寝て、朝起きてから、2時間、お昼に2時間半寝ていたので、結果的に起きている時間が短かったという…。

子どもの写真の見せあいっこはやめよ、、、

 自分から息子の写真を見せるつもりはないのですが、近い年齢の子どもを持つ先生方に会うと「子どもの写真を見せてよ!」と言われます。昨日もちょうど言われて、自分だけ見せる分にはいいのですが、相手のお子さんの写真も見せられると、リアクションに困ります(笑) 

 なぜかというと、、、”圧倒的に自分の息子の方がカワイイ!!!” 写真を見せ合うと強制的に比較せざる得ないので、最強の常套句である『かわいいですねぇ~!』が使えなくなります(笑) 奥さんのDNAの凄さを毎回痛感するわけですが、昨日は結局ノーリアクションしかできずにスルーする形になりました…。もう見せ合うのはやめようと決意しました。

 育休を取っていると、オキシトシンもどばどば出ているので、尚更自分の子どもが可愛く見えてしまう症候群に陥る可能性が高いです。注意が必要ですね。

 今日も暑いですが、熱中症に気を付けて頑張っていきたいと思います。頑張るというよりも楽しむに近いですが!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?