見出し画像

【ガジェット好き】の8月に買ってよかったもの


はじめに

6月から始めたこの「買ってよかったもの」シリーズ。書いていると、自分自身の購入品やその影響への整理にもなっている。今回は8月版を書いていく。8月は大きな買い物としてはカメラを一台購入した。それ以外では細々としたものを購入。全部で10個紹介する。

前回(7月版)の記事↓

8月に買ってよかったもの

1. RICOH GRⅢx(コンパクトデジタルカメラ)

「ポケットに入るミニマルなカメラ」を探し求めて行き着いた先にあったカメラ。RICOHのGRⅢx。コンデジだが、APS-Cという大きなセンサーを搭載しているため一眼カメラと同じように撮影ができる。ファインダーがないことだけがデメリット。ただ、そんなデメリットは全く感じないほどコンパクトで取り回しのしやすいカメラ。実際に購入してから常に持ち歩いている

GRⅢx

購入するまでの過程を書いた記事のリンクは以下。2記事書いている。思っていたよりも読んでもらい、いいねしていただいているので、カメラ好きの方はぜひ。

2.打ち箸 タイプスティックス

「こんなマニアックなアイテム買う人いる?」と言ってニヤニヤしたいアイテム。ファーイーストガジェットさんの打ち箸(タイプスティックス)。ノートパソコンのキーボードの上に置いて、外部キーボードを載せるためのアイテム。「いや、そんなの必要なくない?なんでそんなことするの?」と思う人が多数なはず。これは好きな打鍵感(打ち心地)のキーボードを使いたいというマニアックなユーザーのためのアイテム

白い板。これが打ち箸(タイプスティックス)
窪みに合わせて設置
お気に入りのキーボードを乗せる。

下にあるキーボードのキーに干渉せずに打つことができる。
購入時の記事のリンクは下↓

3.CIO L字ケーブル・ケーブルクリップ

Amazonのセール中に購入した商品。CIOのUSBーCケーブル。
ただのケーブルだが、シリコン素材でできていて絡みにくいことや、デザインにこだわりがあること、充電速度、L字であることなど良いところが満載のケーブル。

ケーブル
ケーブルクリップ

このCIO製品のこだわりについて感動したという詳しい記事は以下。

4.前祝いの法則(本)

知り合いにおすすめされて8月初めに読み始めた本。ひすいこたろうさんの『前祝いの法則』これのおかげで夏季休み中に「1日たりとも無駄にする日のない毎日」を送った。大袈裟のようだが、本に影響されやすい自分はすぐに知ったことを実践するタイプ。さっそく前祝いとして自分なりに予祝を取り入れてみた。以下にその記事のリンクを貼っておく。

5.ブラックボード

クラウドファンディングサイトMakuakeで、今年の春頃に出資して購入したものがこの8月に届いた。黒色のホワイトボード強化ガラスとカーボン素材でできており、何度も消して書き直せる。メモ用途やToDoで使用中。デザイン重視のアイテム。

6.ITパスポート参考書・問題集

8月10日から3週間勉強してITパスポートの試験を受けようと購入した参考書と問題集。Kindle版で購入して折りたたみスマホで閲覧した。実物はかなり分厚くて重いので、電子書籍として持ち運び、ノートに記入して用語を覚えた。「いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書」が本当にわかりやすくて読んでいて面白いとさえ思った。ちなみにこの参考書の著者がyoutubeチャンネルで解説もしてくれている。これがまたすごくわかりやすい。9月2日に試験を受けてくるので、また結果を報告したいところ。

7.無印良品 リップエッセンス ピンク

妹から勧められて購入したリップエッセンス。「1日中つけていても落ちないし、ずっと潤ってるから絶対にカサカサにならんよ」と言われて、半信半疑だったが、実際に買って使ってみると本当だった。かなり人気のある商品みたいで、店舗にないこともあるそう。私はAmazonで購入した。ベタつくので、ベタっとした感触が苦手な人には向かないかもしれない。私は基本的には夜につけて寝ている。日中つけていると、ペットのウサギや猫の毛がついてしまってかなり気になったため、お出かけの時のみ日中はつけている。

8.Goodnotes6アップグレード

8月9日にGoodnotes5というiPadのノートアプリのアップグレード版が発表された。買い切りで5を購入して使っていたが、残念ながら6からはサブスクか改めて買い切りになってしまった。サブスクだとAndroidやWindowsでサービスが開始された時に連携することができるということで、今回はサブスクで購入している。AIがかなり良くなったらしいが、実用的なことを考えると5で十分。色々使って試してみたかったため、6にアップグレードした。

9.drip ペンスリーブ

dripという会社のleather Pen Sleeveのモカという色を購入した。お気に入りのボールペンや万年筆を一本入れて持ち運ぶアイテム。これもまたマニアックなアイテムだが、本革素材で一本だけを持ち運ぶというスタイリッシュさに憧れて購入するに至った。

LETS STATIONERY GOODSのクリアシステム手帳ナチュラルと合わせると、デザインがマッチしていていい。本革手帳との相性は抜群。

10.バイクのウェアとプロテクター

モトーリモーダ 神戸店にて、夏用のバイクウェアとプロテクターを購入。
プロテクターは胸部と背面に入っているタイプのノースリーブタイプを選んだ。夏の時期は暑すぎてバイクに乗るのも億劫になっていた。プロテクターのあるタイプでないと危険なので、ウェアをずっと探し求めて、以前アウターやパンツを購入したモトーリモーダーへ。「涼しいのを探していて」と相談してみると、ノースリーブタイプのプロテクターと合わせたら良いよと教えてもらい、ウェアと一緒に購入。実際に乗ってみたら風通しが良くて涼しかった。デザインはあまりバイクに詳しくないため、わからないがモトクロスというスポーツタイプのもの?らしい。レブルでのんびり運転しているのでデザインに統一性はないかもしれないが、気に入って着て楽しんでいる。
秋や冬にはクラシックなアウターがあるので、また雰囲気もガラッと変わって楽しい。

タイガーかわいい。
普段は落ち着いた色の服を着ており、
あまりこういった色の服は着ないので新鮮だった。

もらったもの

買ったもの以外で一つ紹介したいものとして、もらったもの。8月に誕生日があったため、夫がプレゼントしてくれた。ミニマル好きなので、それに合った素敵な財布。

CLAUSTRUM 財布

手のひらサイズのミニマルな財布。メタルプレートと白の本革がいいアクセントになっている。小銭とカード、お札が入る。

メタルプレートがかっこいい。
カードエリアが細く折りたたまれている。
愛用していた財布と並べてみた。
どっちもミニマル。ブラックとホワイトで使い分けられそう。
カメラと並べてみた。シルバーメタルがかっこいい。

手放したもの

手放したものも書いていこうと思う。

カメラ X100V

FUJIFILMのコンパクトデジタルカメラX100V。
現在は元値より価格が高騰しており、高価な値段で中古市場でやり取りされている。メーカーの受注生産も現在は止まっている状態。GRⅢxを購入するときに、用途がかぶることや、値段が高騰していることを理由に手放すことを決めた。フリマアプリで販売して即日売れた。とてもデザインの良い素敵なカメラだったため、かなり悩んだが、現在は新たに手に入れたGRⅢxに満足しているので売却して正解だったのかもしれない。

おわりに

8月は仕事の休暇も多く取れたので、ゆっくり趣味を楽しむことができた。7月に購入したSUNNY手帳を思っていたよりも活用して、計画を立てて資格勉強に取り組んだ1ヶ月でもあった。1年の終わりには、この1年間で継続して使ったものや、買って良かったものを紹介できたらいいな。買ってその時は良くても、継続して使わなかったり、良いなと思わなければ、それは「買って良かったもの」とも言えない。
9月からは仕事も始まるが、文具女子博in金沢へ行く予定なので、文具の投稿が増えそうな予感。ガジェットも相変わらず好きで現在はロープロファイルキーボードという薄いキーボードに興味がかなり惹かれているので、記事にもしていこうと思う。


X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット