見出し画像

ノアの箱船(colorparty青箱青展2024)

東京都美術館で「青箱青展」に参加しました。
これは、武蔵野美術大学卒業生による企画で毎年カラーをテーマに開催してるイベント。

あるご縁からお誘い頂きました。


2024年のテーマは青。
「青箱」の中に作品を作りました。

2023年の軽井沢エルツおもちゃ博物館企画展でノアの方舟がマイブーム。

青だから海
海だから船
船といえばノアの方舟
ノアだから乗ってるのは対の動物
作りたい船の種類は豪華客席

船の名前は
「The Noah’s Box cruise」(ノアの箱船クルーズ船)

一応、すべての部屋にストーリーがあります。
つらつらとご説明します。

まずは左エリアのご説明


1列目の左から
①パンダの操縦室
和歌山出身のパンダ船長がのんびり運転しています。地図は世界バンブーマップ。

2列目左から

レストラン「Boo restaurant」
②草食コースルーム
シマウマさんたちがナシゴレン食べています。

③ぶた達の調理室
コックのブタさんたちが調理中。ディスプレイは先代の父。どっかでみたことあるようなニシンパイを焼いています。

④肉食コースルーム
ヒョウカップルが食事中。レア肉ステーキ美味しそう。足元のシマエナガの安否がちょっと気になる。

3列目左から
客室
⑤Room1
サンタさんとスネグーラチカ(雪娘)。世界中から届く子供の手紙を読んでる。サンタさんたちは動物ではないが特別乗船。

⑥Room2
カピバラペアがのんびりお風呂に入ってます。気持ちよさそう。

⑦Room3
カルガモたち。鳩サブレーを美味しくいただいています。窓際には旅立ちそうな鳩サブレー。
それにしても、鳩サブレー袋上手くできたと思う(好きなモノだから)。

4列目左から
⑧おみやげやさん「egg shop」
うさぎさんたちがカラフルな卵を売ってます。イースターの季節なので大忙し。

⑨人魚の似顔絵屋
人魚があなたのイラストを描いてくれます。
人魚とアザラシがペア。ここでノアの方舟コンセプトちょっとズレてきたけど、まぁいいや。


⑩シアタールーム
リスさんたちが名作E.Tのようなものを観ています。ご本人もいる。

次に右エリアのご説明


1列目左から
⑪カフェりんごジュースのでる蛇口
お猿さんたちがお茶しています。ちなみに、時間帯によっては表示が「本日は枯れました」になります。大好きな星野リゾート青森屋の思い出から作りました。

⑫ポストオフィス
黒ヤギさんと白ヤギさんが責任を持ってお手紙を管理(信用できない!!!)…鳩たちがお届けします。

2列目左から
⑬~⑭ダンスルーム
黒ひょう、ねずみ、孔雀がワルツを踊ってます。ふくろうさんたちによる生演奏。

3列目左から
⑮ Bar Eden(バーエデン)
「あーあのときは、悪いことしたなぁ…」と、ヘビが語っている(アダムとイブの楽園追放の云々)。
ねずみたちのチーズが美味しそう。各種ワインやジュースを取り揃えているりんごの木がトレンドマークのバーです。

⑯AHOY Ice cream
みんな大好きアイスクリーム屋さん。
ストレンジャーシングス好きは激しく反応する。
制服はセーラー仕様でかわいい。

しろくまスタッフが部屋までお届けします。

その他…というか、重要なメッセージ

フェンネルマーク(煙突マーク)と国際信号旗(モールス信号のようなもの。ジブリのコクリコ坂に出てくるあれだ)。

これが、実はこの企画に参加して、ミニチュア作品を作った本当の理由なのですが…

このミニチュアは親友へのプレゼントなのです。

フェンネルマークの6はその子の名前から。国際信号旗は”○○、○さい、おめでとう”です。

今週末、彼女と東京都美術館へ行き、展示を見せます。

東京都美術館を利用した、
壮大なようでモノは小さく、ナイスアイデアではあるけど、わかりにくい想いがこもったハッピーバースデーメッセージ。

展示が終わったら贈ります。ボックスだしリボン結べばそのままプレゼントできる。
ちょうどいい。

喜んでくれるかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?