見出し画像

≪気軽にエコ≫短いエンピツを使いきる!

短くなった鉛筆を使いきる方法ってないの?
と、小学生の息子。
確かに、捨てるのはなんかもったいない…

探してみるとステキなアイテムがみつかりました!
短くなった鉛筆を凸凹に削ってつなぐことができる、
めちゃめちゃエコな鉛筆削り!

画像2

さっそく使ってみました。
1. まず鉛筆のおしりに穴をあけます。

画像2

削り方は、ふつうの鉛筆削り同様、差し込んで回すだけです。
少し差し込む方向に力を入れる必要がありますが、
小学生低学年でもきれいに穴をあけることができました。
私のほうがヘタで、ちゃんと確認しなかったので
中心がずれて少し割れてしまいました。

2.差し込む方の鉛筆のあたまを、1で開けた穴に合うように削ります。

画像3

1同様、普通の鉛筆削りの要領で削ったあと、形を整える小さい穴があるので、それを使ってきれいな凸形にできます。

3. あとは差し込むだけ!

画像4

説明書にはボンドで接着とありますが、
息子は差し込んだり、とったり、が楽しいといって
接着せずに使っています。

ごみゼロ運動をしている友人が、
「自分のできる小さなことからでいいんだよ」と言ってました。
まさにコレ!
たくさんあった短い鉛筆を捨てなくてすんだし
何より楽しいのがいいです。
ぜひ、身近なところから、エコ始めませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?