見出し画像

【宝石の原石】④愛し合うようにけんかを

お前がどっかに消えた朝より
こんな夜の方が まだましさ

肺に睡蓮 遠くのサイレン
響き合う境界線
愛し合う様に 喧嘩しようぜ
遺る瀬無さ引っさげて
米津玄師「感電」

この歌詞 読んだ時、ビリビリっときたのが忘れられない。自分が感電してしまったようで。

愛し合う様に喧嘩しようぜ

というところです。愛と喧嘩の境目、いや、喧嘩も愛か。
そういう不可視的なことを ズバッと言ってる。

そういう混沌を思った時、人と人のエネルギーの応酬が いよいよ深くて深くて、人間というものの根源的な在り方まで窺えるものだと分かる、そういう面白さ。

愛し合う様に喧嘩をした
喧嘩をするように愛し合った

そういう愛を知ってしまった後、どう生きなよ、って言っているんだろうって思いつつ、
この一節ばかりを見つめるのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?