見出し画像

〔詩〕七夕まつり


愛知の
尾張一宮(おわりいちのみや)

一昔前
繊維の町

機織りの音
鳴り響く

今はパタリと
鳴り止んだ

真清田神社(ますみだじんじゃ)
今日はお祭り
七夕まつり

いつもはさびれた
商店街も
屋台が並び

今日は人で
あふれてる

見上げたアーケード
七夕飾りがひしめいて

風にさらさら
揺れている

暑さやわらぐ
夕刻に
盆踊りが始まった

盆踊りは
ダンシングヒーロー
荻野目洋子の有名な歌

思わず
身体が動き出す

隣に娘
あなたもか

くるりと輪になり
踊って笑う

涼しい風が
吹いてきた


愛知県の一宮市の一宮七夕まつり、今年は、7/27(木)から7/30(日)です。

愛知県の一部の地域では、盆踊りで、ダンシングヒーローがかかります。地域の夏祭りでも必ずあるくらい、この歌は地元の人に愛されています。2018年の一宮七夕まつり、盆踊り大会には、荻野目洋子さんがみえていました。

ダンシングヒーローがかかると、わたしも娘も、率先して、踊っちゃいます。娘も盆踊りが大好きで、幼いころから、あちこちに踊りに行ってました。

これは、過去を思い出しながら、書きましたが、今年はたまたま娘が、このタイミングで、帰省します。七夕まつり、久しぶりに、また行ってこようと思います。

みなさま、暑さ半端ありませんが、お身体大事に、楽しい夏をお過ごしください♪


一宮七夕まつり

ダンシングヒーローの踊り方動画は↑こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?