見出し画像

【カナダ中学留学#5】 カナダの公立学校(校風・カリキュラムについて)

1ヶ月間の振り返り第4!(最終回です!)
今回はカナダの公立IB校始めの1ヶ月で感じたことについて振り返っていきます。

とにかく自由なカナダの学校

学校が始まってまず感じたことは日本の学校に比べて本当に自由度が高いということです。授業中にお菓子を食べることは当たり前に認められていたり、授業によってはダメなところもあるんですが、授業中にスマホを触ったりと日本の学校では考えられないようなことも全然OKです笑 授業自体もすごく自由で先生が急にお菓子をかけたビンゴを始めたりすることもあります。私はこの自由な雰囲気のカナダの学校が本当に大好きです。


理科の授業の様子


IBってすごい

私がカナダで学校生活を送る中でIBに助けられたことがたくさんありました。私は元々日本でIBプログラムを受けていたのですが、IBは全世界共通のルーブリック(評価基準)があるので、評価の基準を確認するときに他の生徒よりも早くそして求められていることをこなすことができました。さらに、IBプログラムの特徴的な授業(理科の実験をデザインするなど)も日本で受けていたため、コマンドターム(指示用語)や単語などもすぐに理解することができました。IBという全世界共通の教育プログラムを日本で受けることができている環境にすごくありがたみを感じたし、IBプログラムのすごさをとても感じました。

科目の選択肢がめっちゃある

カナダの学校では、English(日本でいう国語), Second Language(主にSpanish, French), Math, Science, Social以外に履修する3つの科目はたくさんの選択肢から選ぶことができます。

私の学校の場合(Grade9)
PE系  
PHYSICAL AND HEALTH EDUCATION
PHYSICAL AND HEALTH EDUCATION: DANCE

Music, Art系
CHORAL MUSIC
CONCERT CHOIR
BEGINNER BAND
CONCERT BAND
JAZZ BAND RED
BEGINNER GUITAR
Visual Art
Drama
など 計13個

Design系
TEXTILES
FOOD STUDIES
WOODWORK
Entrepreneurship & Marketing
など 計6個

このような風にそれぞれの分野にたくさんのコースがあって1つの分野から1つのコースをセメスターごとに履修します。(1年で各分野2つのコースを学ぶ)上記で示したコースはG9のものだけで、学年が上がるごとにつれもっと選択の幅が広がります。さらに、科目は変更可能です。最初の1週間過ごしてみて面白くないなと思ったらコースチェンジをお願いすることができます!私はこの選択する系の分野からコースを変えたことはないですが、Math9からMath10へとコースをチェンジしてもらったことはあります!基本的にMath9からMath10などといったいわゆる飛び級みたいなものはできないことになっていますが、カウンセラーの方とお話して、日本での状況などを踏まえてOKされました。さらに、カナダはたくさんの移民がいるため、英語が得意ではない人向けの英語を学ぶ科目(ELL)があります。私はEnglishとSecond Languageの代わりにELLを2ピリオド分履修しています。柔軟に科目変更ができ、自分の本当に学びたいものが学べる環境がすごく魅力的だなと感じました。ちなみに私が履修しているコースはこのような感じです。


履修科目

日本人にとっては数学簡単かも!

「英語で数学」と聞くだけで嫌気がさしそうですが、私は数理社の中で数学が一番英語で学びやすい科目だと思っています。なぜなら、数字は全世界共通だから!文章題などは苦労しますが、基礎的な関数の問題などはサラッと解けちゃうものが多いです。カナダでは電卓も使える上に日本よりも数学の進度が遅いので、日本と同じ学年の数学(中学3年だったらMath9)を受けると結構簡単に感じれます。さらに結構簡単で早く解き終えることができるので、現地生から「どうやって解くの?」と聞かれることも!初めて現地生から数学の質問をされた時は純粋にすごく嬉しかったです。私はMath9が簡単すぎたので先生と交渉してMath10に上がらせてもらいましたが、Math10でも仕組みさえわかればめちゃくちゃ簡単だ!と思うところが多々あるので、数学が得意な方は1学年上or2学年上を目指されると自分の学びにつながると思います。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!カナダの公立高校の雰囲気・仕組み, IBの凄さなど1ヶ月間で感じることが本当に多くてめちゃくちゃ長くなってしまいました😅

1ヶ月の振り返りはこの回で終了です! 最初の1ヶ月は結構体調を崩してしまった1ヶ月だったので観光などはあまりできていないのですが、10月に入って結構いろんなところに行けているので次回からは10月にあったことや行ったところなどをできるだけリアルタイムでお伝えしていければなと思っています。まだまだ学校に関するお話もあるので、ぜひ今後とも読んでいただけると幸いです😚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?