見出し画像

ケーキ屋さんのパウンドケーキで!!!

こんにちは!くま子です。
週末、新たな発見がありました。
結論からいうと
「ケーキ屋さんのパウンドケーキってこんなにおいしいんだ!」

「プロの実力 見せつけられました。さすがです。参りました。」

ケーキ屋さんでケーキはたまに買うことはあったのですが、いつも美しくデコレーションされたケーキばかりを選んでいました。

必ず買う
レモンのタルト メレンゲ添え 
柑橘系ムース
フルーツたっぷりのタルト

パウンドケーキも目に入っていましたが、自分でも作れるしショーウインドーに並ぶキラキラ系のお菓子に比べると茶色く地味な感じで買ったことはありません。

しかし、前のお客さんがパウンドケーキを買っているのは何度も見かけたので少し気にはなっていたのです。

週末、友人のPを家に呼び一緒にラクレットをしました。


ラクレットマシーンは必需品



ハム盛り合わせ


彼女は、私の数少ないフランス人のお友達でいつも色々なことを教わりお姉さんのような頼れる存在。

彼女が、持ってきたのが地元で人気の高級ケーキ屋さんのパウンドケーキでした。私だったら、地元の有名店+パウンドケーキということで自ら手を出すことがないものです。

一応、私も彼女の大好きなシフォンケーキを焼いておりました。
デザートタイムになり、頂いたケーキを口にいれて
「なに?すっごい美味しいのですが、何が一体入っているんでしょうか?」

本当に美味しい時、人は黙ってしまうものなのです。
食感がしっとりしていて、適度な甘さと重さを感じさせない口当たり。

私もレモンのケーキとか抹茶のパウンドケーキとか一応
美味しく作れると思っていたけれど
レ、ベ、ル 違いすぎ!

マンゴーのパウンドケーキ

それにどうやったらこんなにこんもりと真ん中を膨らますことができるのかしら??

みなで感動。感動したついでにシードルを未成年バツ丸君にも「まぁ飲みなさいよ」と勧める夫さんと私。

また思い出して食べたくなってしまう。
フランスにいてよかったな。
友人Pにまた1つ教えられました。ありがとう!

おまけ

ラクレット今年入り、2度目 まろやかで美味しいチーズあってこそ。

ナチュラルとスモーク風味






 

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?