見出し画像

3月のドイツ

今回は南から北へ、どんどん上ってきました。1週間に4〜5箇所に移動しなきゃだったので飛行機、電車、地下鉄、車に乗りました。仕事に行ったのか、ドイツ巡りに行ったのか。

ドイツの他に、一瞬だけアルザス地方・ストラスブルグに寄りました。実は以前読んだことのある「トルコもう一つの顔」の作者が、ここの大学出身ということで個人的に気になっていた場所でした。まさか仕事の経由地として通るとは!夜ご飯にはアルザス料理のシュークルートいただきました。

車で移動する途中、小さい村にも寄ってもらいました。ここらへんからもう仕事をしに来たのか分からなくなってきている。(仕事だよ)第1次、2次戦争中の影響をほとんど受けず、古くからの家がたくさん残っている。古い家の特徴の一つとして、1階はレンガ造り・2階から木造という水害対策が施してある。

都会から郊外まで万遍なく観察する旅になりました。さあ成田に戻ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?