見出し画像

病気がみえるシリーズ

期間が空いてしまいました。こんばんは、カピです。
今日から正規の産休に入ったので、少しのびのびと過ごしています。(里帰り出産のため2週間早く仕事を休んでいました)
産前休暇ってなかなか暇ですね…
特に里帰りだと一日実家にいるので、家事もそこまでしなくていいし、部屋の準備なんかもできないので毎日歩くことしかしていません。時々両親と出かけてはいますが・・そんな暇を持て余しているため、最近近所の図書館に行って軽く勉強をしています。そこで出会ったのが”病気がみえるシリーズ”!噂では聞いていたけど実際に手にとって読むのは初めてでした。産休に入る前に腎臓疾患の患者さんが多く入院していたのもあり、”腎臓”を読み解いていくことに。里帰り先の図書館なので、本が借りれないことやいつでも好きなときに読むことができないため、結局メルカリで購入しました・・!
腎臓の構造の復習から入り、血液・尿検査の読み解き方も細かく書いてあってとてもタメになる(涙)読んでいるだけですが、何度も読んで頭に叩き入れたいと思います。病気についても1つ1つ丁寧に説明されているのでとても勉強になりますね…そして読んでいくとどんどん他のことまで復習したくなってくる、というよりも生化学や食品学を忘れすぎていて復習をしないとついていけない…でも、結果的に良い刺激になっていて、病気がみえるシリーズは私にとってすごく良い本でしたしこれからものたくさん活用していこうと思います。

産休中に何か資格をって思っていましたが、金銭的にもなかなか難しいので大人しく復習をしていきます。たんぱく質と脂質の復習はマストでやります。恥ずかしながら基礎栄養素について忘れていることばかりなのでまずはそこからやっていかないと。。

暇を持て余しているのでまたぼちぼち書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?