見出し画像

出張直前にテロが起こった話 その1

中東の話もボチボチ書かないとね(笑)

昨年11月

仕事の関係でレバノン出張を計画してました

レバノンには行ったことがなかったので

周りの人にレバノンて、どうなん?

と、聞いてみると

レバノンはめっちゃええとこやで!!


中東のパリって言われてるところ!

治安も良いし、女性も綺麗やし、中東では人気あるところやねんで

そーなんや。早く行ってみたいなー。

とか思いながら、11月13日から出張すべく準備を進めてました

そして2015年11月12日



そうです。



パリでテロがあった日



ご存知かわかりませんが、



同じ日に先にレバノンで大規模なテロがあり

200人以上が死傷



場所は空港から1.5km以内の

バリバリの市街地

出張で行くホテルも

2〜3kmしか離れてません

マジで!?


え、もちろん出張延期よね?

上司「これで、延期とかになったら、困るなー」



え!?そっち!??


私「いや、延期したほうがええでしょ!?会社的にもアウトでしょ??てか、外務省が止めるでしょ!?」


上司「ちょっと電話してみるわー」


上司「なんかレバノンでテロあったみたいですけど、まぁ出張行っても大丈夫ですよね?」

会社の安全管理部「え?大丈夫なんですか?外務省は何て言ってます?」


上司「まだ聞いてないんですけど、外務省OKならOKですよね?」



安全管理部「まぁ、外務省がOKで、営業判断でOKなら大丈夫です」

上司「はい、どうもー」



安全管理部よ!お前らマジで何のためにおんねん!?

外務省頼む!!!



上司「あ、本日あったレバノンのテロなんですけど、特に渡航制限とかないですよね?」

外務省「




どうなる俺!?


続く

#レバノン #パリ #テロ #テロリスト #イスラム国 #出張 #イスラム #ムスリム #フランス

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。