見出し画像

イランは最高に治安が良い

現在イラン滞在中ですが

やはりネット速度は安定せず、またnote自体も安定していないので久々にnoteが開けました。

イランはイメージと違い過ぎて本当に面白いです。

皆さんのイメージは

イラン?ヤバイんちゃうん!?

じゃないかと思います

私も大丈夫とは聞くけど、多少はヤバイんじゃないかなぁとうっすら思ってました

結果


超安全です

下手したら日本と同レベルちゃうかなと思ってしまうほど。


で、本日、日本政府関係者とお話をしたんですが

その方が言うには


「イランは中東の中で1番治安良いですよ。ドバイを入れてもNo1だと個人的には思ってます」

とのことでした


私、ドバイ行ったことないので、わかりませんが

イランの治安が良いのだけはわかります



夜、1人で近所の雑貨屋に買い物行けますし


ベッドの枕元にチップをいくらか置いてても


置かれたまま2日経過します


イラン人の同僚に「イランって、治安良いよなぁ」て話をしてたら


イラン人「テヘランはめっちゃええで。

この前、仕事で現金4000万円入れた鞄持って、街中ウロウロせなあかんかってんけど、

無事に帰ってこれたからなー

これアメリカやったら、俺100%いかれてもうてる(笑)」


私「確かに(笑)まぁ、アメリカ言うても場所によるけどな(笑)」

というやり取りがありました


また別の日に、車で会社に向かってると


前方にかなりの量の黒煙が上がってるではありませんか

歩行者もみんな見上げてる


そしてその煙は我々の進行方向


おいおい、ついに来たんちゃうの!?



と思ってる私と上司を尻目に、運転手のおじさんはグングン車を進めていく。


私達「ちょ、ちょ!運転手さん、あの煙なんなん!?」



運転手さん「知らん」


私達「知らんて!!危なないの?」

運転手さん「なんで?どうせ火事やろ?」

私達「なんか爆発とかしたんじゃないの?」



運転手さん「爆発て(笑)日本であんな煙見たら、爆発て思うん?火事かな?て思うやろ?一緒やって」

私達「まぁ、確かに....」


結局、工事現場で火事があっただけみたいです


しかし、何でこんなに治安が良いんやろうと思って

聞いてみました


「隣国にイラク、アフガニスタン、パキスタンがあって、なんでテロリストとかイランに入ってこーへんの?」

イラン人「政府が超強いから」

「実際、非公式の話やけど、前にイラクとの国境側で、20km以内までISが近づいてきたことあってん。」





「政府軍が出動して、一瞬で木っ端微塵に粉砕した」



マジかよ。。

すげーぜイラン

PS:ちなみにイランが砂漠の国と思ってる方のためにテヘランの写真を載せます。


個人的に好きな広告(笑)

DOWN WITH THE USA(アメリカぶっ殺)

#イラン #イラク #アフガニスタン #パキスタン #中東 #IS #テロリスト #イスラム

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。