見出し画像

1ヶ月10万円より、1分10円が欲しいんです。(ADHD特性との生活記録)



1、アンケートモニターという仕事

皆さんは、「アンケートモニター」という仕事があるのを、ご存じでしょうか?
そうですね、よく主婦とかがやっているソレですね。

大手企業が運営しているサイトやアプリから個人情報を登録し、ポイントと交換で、複数のアンケートに、スマホやPCで答える。
と、いう作業です。

誰にも何にも縛られることなく、1日10円~50円くらいは、稼げます。
(※アンケートの種類によっては、4000円~8000円いくときもあります)

私は、1週間前から「マクロミル」という大手企業のアンケートモニターをやっています。

かなり、アンケートの数が多く、アクセスもしやすく、確実に金やギフト券などに交換できるので、個人的には大変満足しています。(※案件じゃないよ)
学生さんからご高齢者まで、それこそ老若男女できる、簡単な副業と言えます。

さて。
では、なぜ私は「アンケートモニター」を始めたのか?
今回は、ADHDの持つ特性、「衝動性」からくる「依存症」が起こした問題から、過去に遡りつつ、どのように、乗り越えたのか、をアンケートという事例を交えて、書き連ねてみます。

衝動性や依存症から、家族や友人から怒られたり、注意を受けている方、もしも、いらしたら、是非ご参考までに、私の事例をご覧ください。(笑)


2、「買い物依存」とは「即報酬」の心理

さて、あまり穏やかな題名ではありませんが、買い物依存症。
ADHDの衝動性の一貫で、「買い物」によって得られる、即時の報酬。

これが、私にとっては、良い快楽であり、また幸せでもあった訳です。
そのため、脳がそれを欲すると、もう我慢ができない。

つまり、「依存症」の領域にまでいってしまっていた為、予算オーバーなんて普通で、家計をどれだけ圧迫しても、止められない、という病気になっていました。

ADHD特性の「待てない」「衝動」「集中力散漫」こういった部分が、悪い方へ働くと、実際、生活を崩しかねない状況に転じてしまうので、自己理解は非常に重要です。

煙草のニコチン中毒と同じで、脳が刺激を求めて、「買い物」衝動を引き起こさせるので、これは、理論・理屈では解決できません。
では、どうしたら、「買い物依存」を止めさせることができるのか?


3,「即報酬」を「ポイント」に変えて

様々なカウンセリングを受けてきました。
そこで、見えてきたのは、「すぐに報酬がもらえる」=「買い物」
という側面でした。
では、この「即時報酬」を、別の物事に置き換えられないだろうか?

あるカウンセラーは、「1日に1000円の現金で、3食たべる。残った金額をお小遣いにしてはどうか?」
と、提案をされましたが、実行には至らず。結局カードで買い物をしました。
そこで、私が目をつけたのが、「アンケートモニターによるポイント稼ぎ」
だった訳ですね。
ここが、私の分岐点でした。


4,1か月10万円より、1分10円が欲しいんです

皆さんもご存じの通り、アンケートモニターは、すぐアンケートが届き、それにネット上で回答。すると、1Pから支給されます。

つまり、4Pのアンケートを1日8件こなせば、32Pの報酬を得ます。
これは、1P=1円の場合、32円の稼ぎとなります。

しかも、アンケートを行う時間、私はネットショッピングはできませんし、回答後には、即時ポイントにより、報酬を受け取れて、アドレナリン、ドーパミンは、脳内でどぱどぱ状態な訳ですね。

驚くくらい、充実した気持ちになり、買い物をしなくなり(もちろん、多少はしますが、我慢ができるようになった)、気づけばアンケートを、ポチポチ、ポチポチ……。

まあ、健康的に良いかどうかは別にして、ひとまず、家計を圧迫する問題解決の兆しを見出した訳ですね。

「待てない」「衝動性」を抱えている私にとって、1カ月辛い作業を我慢して、10万円もらうより、1分単純な作業をして、10円もらえる方が、よっぽど精神的にも脳的にも、楽なようです。

まあ、つまり長いスパンで物事を考えられない。
1カ月報酬が待てない、訳です。
だから、1円でも早く、お金や報酬がもらえる方が、気持ちが明るいのですね。


5,アンケートモニターによるADHD特性と向きあったいま

人生の充実や、価値をどこにつけるかは、人それぞれだと思います。

私は、少なくとも、10万円1カ月後にもらうよりは、1分後に10円もらえたほうが、心が楽になる。

金額ではなく、報酬を細切れにもらう、という事が、重要でしたね。
しかも、アンケートって結構手間がかかるおかげで、買い物をする余力が失せるんですよね(笑)

そういう意味では、家族にとっても、自分にとっても、良い解決策だったのではないかと、思っています。
これで、飽きないと良いんですけどね(笑)

実際、洒落にならんくらい生活費を、クレジットで先送りにしていて、もう生活が立ち行かない状態にまでなっていたので、
どうにか、ここまで立て直せたのは、本当に運が良かったです。

皆さんも、良かったら、アンケートモニターやってみてください。
けっこう、節約にもなりますし、知らないことを学べますよって。
そういう案件とか、セミナーではないですけどね(笑)

赤裸々なADHDとの生活。
いかがでしたでしょうか?参考になれていたら、幸いです。


当麻あい





この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。