見出し画像

元気でいる事は義務じゃない。


最近は、どうも涙脆さに拍車がかかってもらい泣きをしてしまう程。音楽を聴いて、応援歌を聴いて、涙が溢れ出してきてしまいます。私の今の支えとなっている曲の中には、

"  明日こそ良い日にしようって
もう自己嫌悪はやめよう
一回くらい挫折をしたってさ
一生が失敗なわけないだろう
あなたの涙は あなたゆえの涙で
僕はあなたの魅力の一つだと思う "


この歌詞に何度も何度も救われて、今日も生きたなって思えます。私に関しては、挫折をしたのは1回だけじゃなくて何回も何回も挫折をしているけれど、それでも一生の失敗じゃないんです。泣きたい夜は泣いて、その涙が明日の自分を少しでも強くしてくれてるはずなんです。涙さえも魅力。

私も、そしてこれを読んで下さってる目の前の貴方も、生きていると色んな感情を味わって、自分が自分じゃなくなる。壊れるかもしれない。自分の事なのに自分の事ですらコントロールが出来ない。幾つもの涙を流して、誰にも必要とされず、自分は孤独なんだとそうやって幾つもの夜を乗り越えてきたと思います。息が詰まる思いをして、自分の弱さに打ちのめされて、自己嫌悪に陥る。そのループから抜け出す為のひとつに、死、という言葉も存在していると思います。決して死ぬ事は悪い事ではないです。だけど、そういう覚悟を決めた人は、簡単には揺るがない強い意志があります。生きてく上で、出会いと別れは必ず避けては通れません。もしかしたら今日、この日に別れを経験した人もいるはずです。時間が解決してくれる。なんて、そんな無責任な事私は言えないし、実際私は本当にそうかなあ、なんて思ってしまうから。でもこれだけは言えます。暗闇に居るからこそ、必死にもがいてる貴方に、きっと一粒の光が訪れてくれるはず。だって、辛い経験をした分だけ、優しくもなれる、強くもなれる。だから今の貴方は弱くなんてないんです。昨日よりも今日、今日よりも明日はもっと強くなっているはず。

いつか貴方に光が差したその時。何倍にもなって大きな光として、誰かを照らす存在になれます。大丈夫、今日を生きただけで偉い。どうか今夜はこわい夢を見ませんように。今日も一日おつかれさまでした、ゆっくり休んでくださいね。


私の支えとなっている応援ソングは、WEST.さんの僕らの理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?