見出し画像

美容に纏わる習慣

カエル男です。

noteのキャンペーン見てたら、美容ルーティーンてのがありまして。美容に向けて貴方が取り組んでるメイク、運動、食事などについて書くんですって。

せっかくなので、私の美容ルーティーンについて、書いておきたいと思います。こうして書くことで、モチベーションが補強されますしね。

と言うか、こうしたコンテスト・コラボ企画って良いですね。普段から何気なく行っていることを整理して言語化するキッカケになりますし、ネタになりますし。

では、美容ルーティーンについて、です。メイクとかはほぼやってないので、食事とか運動メインになりますが。

先にお伝えしておくと、私は178cm82kgくらいの体格です。長らく筋トレしてることもあり、ちょいと筋肉質です。

お腹周りにはお肉ついてますが、何とかうっすら腹筋割れでないか、運動やら緩めの食事制限を続けています。

◼️食事

ダイエットの本質である「摂取カロリー<消費カロリーにすれば太らない=痩せる」を意識してまして。

1日○食にした方がイイ、炭水化物を抜いた方がイイ、野菜から食べた方がイイ、などなどダイエット向きの食事について、色々な考え方があろうかと思います。

どれも効くのかもしれませんし、効かないのかもしれません。効くけど身体には良くない、てこともあるかもしれません。実際に試したことがないので、何とも言えません。

そんななか、冒頭の「摂取カロリー<消費カロリーにすれば太らない」てのは、分かりやすくて本質的だと思うので、私はコレを意識しています。

1日単位で考えてたら息苦しいので、何となく、ざっくりと週単位で考えてます。月曜夜は飲み会で沢山食べちゃったから、火曜は食事抑えめでランニングはいつもより長めにしよう、みたいな感じです。

あとは、油を用いた○○フライや○○揚げは、必要以上に食べないようにしています。夕飯で取り分けられていても、半分くらいは子どもにあげちゃいます。

◼️運動

38歳ワイ、割と運動してる方かと思います。ザクっと、平日朝に20分3〜4km、土日のどっちかに30〜60分5〜10kmくらいランニングしてます。

何やかんや2年くらい続けてます。激しい雨の日は流石に断念しますが、小雨だったら走りに行っちゃいます。

23年12月は23日走ったみたい

年明けは風邪ひいたり、転勤とかでバタバタしてたので休みがちでしたが、安定して走っていた昨年12月なんかは、23日間走りました。フルマラソン2回分くらいです。

それと、筋トレ。ランニング同様、平日朝に15分くらい腕立て伏せやら腹筋をやり、土日のどっちかにジムでガツっとトレーニングする、みたいな生活をしてます。やらない時期もありましたが、ずるずると10年以上は続けています。

いずれも共通しているのは「無理をしないこと」と「習慣化してること」です。

無理をしてたら嫌になっちゃって、継続できませんから。この手のことは続けないと、意味がないですもん。

継続させるには、習慣化させるのが1番です。朝起きたらやる、寝る前にやる、偶数日にやる、2日に1回やる等、タイミングや頻度は各々の生活リズムや目的に合わせて設定したら良いと思いますが、とにかく習慣化です。

ルーティーン言うくらいですから、容易に繰り返せし行える様な仕組みを検討したら良いと思います。

では。

#美容ルーティーン

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?