見出し画像

空中浮遊するし、奥歯もバキバキに砕けた

最近空中浮遊が止まらない。

家で勉強机でパソコンと向き合っていたら、突如体が浮き上がるのです。

そのあと天井に頭を何度かぶつけ、部屋をフワフワ浮遊します。

なんとか地上に降りたいという思いで手に持っていた鉛筆を壁につきさして、徐々に降りていきます。

そんな時にハッと目が覚めます。


こんな不思議体験を頻繁に経験しています。


私は時期によって、結構同じような夢というか悪夢に近いような体験が続きます。

最近よくみる夢は冒頭でお話ししました「空間を浮遊する夢」です。

教室で急に体が浮き出したり、部屋で体が浮き出すのです。そして、空間に体をぶつけそうになり、手に持っていた鉛筆などで壁にグサッと刺してなんとか支えるみたいな夢です。

また、部屋に傷をつけてしまうのでそれをなんとか隠そうともよくします。

このような夢は周期的に変わります。

1〜3ヶ月前くらいは、「自分の歯を食いしばりすぎて歯が砕ける」という夢をよく見ていました。

両手で自分の口を開こうとするのですが、どうやっても歯を食いしばりすぎて最終的には奥歯がボリボリと砕けるという夢です。

これは、本当に怖い夢です。

自分の手でどんなに口を開けようとしても食いしばりすぎて開かないのです。

しかも、その歯がボリボリと飴玉を噛み砕くような感覚で砕けていくのです。

いや、何とも怖い夢ですね。

半年前から1年前はよく「殺し屋に追われる夢」を見ていました。

テレビ番組逃走中のハンターみたいな人に追いかけられたり、リアル鬼ごっこの鬼に追いかけられたり。

発展系の夢だと、私が出かけるところを全て追いかけてきて爆破します。電車を爆破されたり。放火されてみんな逃げ回る中で自分はなんとか生き延びる。いくら爆発されようとも私は決して死ぬことはないという夢なのです。


夢占いで検索して心理状態などを確認してみる。


教室・自室で空中浮遊の夢

空中浮遊/夢占いで検索してみると、①才能開花のチャンス②現実逃避

これは②が当てはまってました。教室から自室の机から離れたいと深層心理で思っていたのだと実感しました。この頃は、ゼミの大きな発表の準備に追われ、上手くできるか超不安でした。しかも、コロナで自室に引きこもって(自粛)しているので、机から離れたいという思いが強すぎたのでしょう。夢・自分の体って正直ですね。


殺し屋に追われる夢

これは結構パターンがあるので、あってるかは分かりませんが、①不安・不満に感じている②これから幸せになれる前兆

①の可能性も大いにありますね。友達との遊び、サークル、バイトなどいっぱい予定を詰めてしまうことが自分の悪い癖です。毎日予定に追われ、スケジュールに押しつぶされそうになる。時間が勿体ないとおもってしまうんですよね。ダラダラと家で時間が過ぎることが一番嫌。でも、ゴロゴロして過ごす一日もやってみるとすごく良いんですけどね・・・。(どっちやねん)

②の可能性もあるのでしょうか。殺人犯が追いかけてくるのは

実は大きな吉夢。夢の中の死は生まれ変わりをあらわし、自分を殺そうとする人物=殺人犯とは、自分を助けてくれる人であり、大いなる喜びをもたらしてくれる人なのです。そこから逃げて抵抗しているのは「古い自分」。早くあやまちに気づき、生まれ変わる心の準備をするよう、うながす夢です。

終わりに

正夢ってあるんですかね。既視感がある場所、場面に結構出会ったり、夢で見たよ。夢って不思議ですよね。調べてみると意外と自分の深層心理や悩みとリンクしてておもしろいかも知れませんよ。

皆さんのおもしろい夢について教えてください。今夏もお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?