見出し画像

効率ってなんだろう

以前私が、「仕事」をしていたときに一緒にいた方、ご存知だと思うけれど、あのときから私は、「効率を優先すると大切なものを失う」と感じていた。

冷静に口にしたことは、ない。

お給料をいただいている身なのに、効率とかはそっちのけで、明日の授業の「ひとフレーズ」が正しいかどうか、で古本から新刊まで、いちいち見ていたし(それでも全部ではない)明日、返却する学生の課題、採点するっていったら、もう学生の魂がこもっているので、簡単にはできない。で、自宅にお持ち帰り。大きい課題は持って帰れないので。(学園の近くに引っ越したけど)朝まで学園にいた。(本当にすみません。守衛さんとは仲良くなったよ)

でもね、そんな「今やってること、なんのためにやっている?」を考えてみてください。人生の主役は「貴方」です。

そんな私を育ててくれたモード学園には、本当に感謝しています。代々木に帰るたびに、コクーンタワーを撮っちゃうし、22時すぎて明かりがついていたら、誰かな~って、メールしちゃうよ。

『自分の人生を生きて、なお、幸福感を得られるためには』

195modèleの課題です。

読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは作品の制作や個展開催の費用として使わせていただきます。