見出し画像

朝目覚めた時の憂鬱を取っ払う方法?!

あなたは、
どのくらい自分のことをご存知ですか?

もっというと、
あなたは、
どのくらい自分の強みを把握していますか?

自分を大切にして
睡眠も人生も好転!
シリーズ②は、
「自信がない…を克服する方法?!」
(→11/17自信


自信は、「自分を信じる」
と書きます。

===

(1)自分を知る

自分を信じることが
できるようになるのに、
まず大切なのは、
自分を知ること!

Q:自分のことって、どうやったら分かるの?

2つあります;

  1. まずは、自分に関心を持つこと。

  2. そして、自分の棚卸しがおススメ!


1の自分に関心を持つ!
については、
11/16のライブでお話ししたので、

今日は、2の自分の棚卸しについて。

簡単な方法としては、

  • 自分の強み1、

  • 自分の好きなこと、

  • 自分のやりたいこと

を100個書き出すこと!

ポイントは、

  • 100個の中には、同じことや似たことが上がってきてもOK!

  • 10個は大変ですが、絞り出して書いていくと、本質が見えてきます!

  • 最後の「やりたいこと」には、やるべきこと/やならければならないこと、も含まれるので、峻別していくと・・・

→絶対に自分が譲れない価値観が見えてきます!!


※ちなみに私の場合は「健康」でした。
体、心、脳の健康の全てを叶えてくれるもの、
として、睡眠に行きつきました!
===

(2)自分を「信じる」

自信がない、
自分を信じられない時って、

私たちの心を占有しているもは、
「不安」の感情、
不安定な心。


そういうときは、
いちいち、一喜一憂してしまいがち。

その不安を取り払い、
心の安定のベースを作ってくれるものは、

やっぱり睡眠なんです!!

ノンレム睡眠とレム睡眠を
交互に繰り返して、
きれいな波を作る睡眠は、

自己肯定感を高めてくれるのです!!

こんなところにも、
睡眠って大きく関係するから
驚き!!
(詳細はこちら

===

【朝目覚めた時の憂鬱を取っ払う方法?!】

11/18(土)は、
ライブ中にいただいた質問に
関係する内容をトピックにしました!

朝の目覚めの感覚って
本当に大切なのですよね~。

こちらから配信です!
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) | Instagramプロフィール







===

日々のライブですが、
何か気になること、
知りたいことなどがありましあら、
お知らせくださいね!


それでは、素敵な週末を!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?